*

元LINE・森川亮は韓国人?本名、経歴と年収をチャネる!

   

森川亮

出展:http://diamond.jp/

こんにちは!星読みタロットチャネラーのMagicalです!

愛称は「マッジ」ですよろしくお願いします!

話題のニュース人の本質星座占いとタロットを活用したチャネリングメッセージをお伝えしていく他ではないサイトです!

本日のチャネ人は森川亮さん♪

森川亮という名は知らなくても、無料対話アプリを手掛けるLINEを知らない方はもはやいないと思われます。LINEを世に送り出し、世界的なSNSへと育てあげたのが元LINE社長の森川亮です。

その森川亮が2015年3月にそのLINE社長を退任されました

そして2016年7月にもLINEが東京証券取引所に上場する見通しになったようです。

東証が6月に上場を承認する方針を固めました。

上場時の株式時価総額は6000億円程度に達する公算が大きいです!

今年の新規株式公開(IPO)としては最大規模になる。東証への上場と同時期に、米国での株式公開も視野に入れていると話題になっています!

そんな巨大企業を築き上げた森川亮さんを

星座占い✖タロット✖チャネリングを勝手にをチャネプロファイリング致します~☆

スポンサーリンク

森川亮さんのプロフをチャネる!Wikiチャネプロファイリング

【名前】森川亮(もりかわ・あきら)

【本名】在日3世の韓国人で本名が朴亮??←確証はありません。

 

【生年月日】1967年1月13日(49歳 2016年執筆時)

【星座】山羊(やぎ)座

【タロットカード】ワンドのエース

【出身地】神奈川県

【高校】神奈川県立多摩高等学校卒業

【大学】筑波大学(第3学群情報学類情報工学専攻)卒業

【経歴】
1989年4月 – 日本テレビ放送網入社
1999年3月 – 青山学院大学大学院国際政治経済学科修士課程(MBA)修了
2000年2月 – ソニー入社
2003年5月 – ハンゲームジャパン(→NHN Japan→LINE)入社
2003年8月 – ハンゲーム事業部事業部長
2004年9月 – 取締役
2006年10月 – 取締役副社長
2007年10月 – LINE(旧:NHN Japan)元代表取締役社長。
2015年3月 – 代表取締役社長を退任
2015年4月 – C Channel株式会社代表取締役社長

森川亮は韓国人?LINEは韓国の会社なの?チャネる!

森川亮さんが在日韓国人だと言う噂がありましたが・・・

在日韓国人3世で、本名は朴亮日本に帰化する意思はないことを明言されているようです。

LINE株式会社(ライン、LINE Corporation)は、旧NHN Japanからウェブサービス事業が会社分割し発足した企業。

韓国最大のインターネットサービス会社「엔에이치엔㈜(NHN株式会社)」の日本法人。

会社分割後に社名が変わったが資本関係には変更がなく、韓国NHNの100%子会社のままである。

社名はサービス名の「LINE」にちなむ。600人の社員のうち約2割が外国人。

本社所在地:東京都渋谷区渋谷二丁目21-1 渋谷ヒカリエ27階。

「もともとLINEは、NHN Japan傘下のネイバージャパンで企画・開発されたサービス。

NHN、ネイバーは今年1月に事業統合したため、現在の運営企業はNHNとなる。

ともに韓国ネット企業の日本法人。

そのため、LINEは『韓国産』と勘違いされることもあるというが、日本で企画され、日本で作られた『純国産』であるのです。

どうやら3.11の震災の時に、電話が繋がらない状況があったので
無料で通話ができて、尚且つメールもダイレクトに見える、既読されたかなど
分かるように設計されたようですよ!

 この「和製」に、ネット上の一部(といってもかなり多かったですが)が過剰に反応した経緯があるのです。
「えっ、日本製だったの?」
「いや、本社が韓国なんだから韓国製だろ」
「韓国に電話帳を渡すなんて、あり得ない」……。

もともとネットでは韓国を嫌う「嫌韓」の層が一定割合存在し、そうした方面からの指弾も多かったのです・・

 しかし、LINEは日本で企画され、日本人の手によって開発されたのは事実です。

今では開発メンバーは80人以上に増え、いろいろな国籍の人間が参加しているといいますが、それでも日本人比率は「7~8割」(NHN Japanの森川亮社長)。

世界各地でも日本製と認識され、今でも世界各国のメディアが東京・渋谷にあるNHN Japanの本社へと取材に訪れています。

 やはり、世界中で1億人(うち国内は4100万人)ものユーザーを集めたという偉業は、日本として誇るべきものだとチャネる!

森川亮の年収をチャネる!

森川亮 突然の退任!?LINE社長を辞めた裏事情とは?

先ずはこちらの辞任のメッセージをお読みください!

2014年12月22日 18:22

代表取締役社長を退任させていただくことになりました

皆さんこんばんわ。

本日、プレスリリースやコーポレートサイトでも発表させていただきました通り、私森川亮はLINE株式会社の代表取締役社長を任期満了に伴い、2015年3月で退任させていただくことになりました。

1989年に日本テレビに入社し、2000年ソニーへ転職、そして2003年からこの会社で働いていて社会人経験の中で一番長いキャリアとなりました。そろそろ次のステージに移るタイミングと考え退任を決意しました。

2003年に36歳で当時30名程度のハンゲームジャパンに平社員で入社したのですがなんと翌月には事業責任者になることになり、また会社そのものはその年の夏にネイバージャパンと合併しNHN Japanになりました。

最初はゲーム事業でアバターやコミュニティサービスを強化し、その後MMRPGなど大型のゲームの事業にも参入、更にオンラインのパチンコやパチスロなど様々な事業を広げ日本でNO.1のゲームサイトへと成長させ、2007年に社長に就任しました。

売上も入社時から約40倍、社員数も600名くらいまで成長しました。

そして社長になってからはまず1ヶ月間韓国に行って韓国語を勉強し、その後全社員の給与の見直しやオペレーションの中国や福岡への移転を実施し古くなった体制を整えてから、2007年の年末にネイバージャパンを改めて設立。2009年には再度検索サービスのNAVERをスタートしました。

そして翌年2010年にはライブドアがグループ入り。
翌年大震災が起こって2011年にLINEが誕生しました。

大震災の時には3日後に会社を閉鎖し主要メンバーで福岡に移りオペレーションをしていたのですが、外国人の社員が国にかえってしまうなどして、もうネイバージャパンはおしまいなんじゃないかと思う夜もありましたが、社員の頑張りで逆転満塁ホームランの如くLINEという素晴らしいプロダクトを生み出しました。この年は1日も会社を休むことなく事業に専念した年となりました。

そしてLINEが誕生してからは、スマートフォンへの集中を宣言して2012年からNHN Japanとネイバージャパンとライブドアを統合。

そして翌年2013年には、プラットフォームへの事業の集中を目的にゲーム事業を別会社化しほぼ創業時から共に働いていたメンバーと泣く泣く別れ、プラットフォーム事業へ専念すべくLINEのグローバルヘッドクオーターとして改めてLINE株式会社と名称変更をしました。

その後は世界各国を周りLINE事業のグローバル化を推進するとともに日本国内でも様々な人脈を広げ、LINEへの様々な理解を深める努力をしてきました。

今年4月から出澤COOも代表取締役として選任し移行する体制を整えたので、私は2015年4月から新たなチャレンジをしたいと思います。

11年というのは1つのインターネット企業で働くには長い期間だと思うかもしれませんが、これまでの歴史を見ていただければわかる通り毎年大きな変化があって実際のところはあっという間でした。

外資系の企業でほぼ創業時から様々な事業体を経験し、新たな会社もグループに加わるという他に誰も経験していないようなことを経験し、もちろん刺激的で楽しい事も多かったのですが、人には絶対に相談出来ない苦しい日々も多くありました。

外部の皆さんは私がいつもニコニコしている楽天的な人間だと思っていると思いますが、実際のところは毎年今まで経験しなかったような大きな課題とぶつかり、失敗も数多くして、思い通りにいかない時には部下とともに声を出して泣いた夜もありました。

それでもここまでやってこれたのは、優秀な社員の皆さんと株主の支え、そして何よりも私達のサービスを愛してくれるお客様の声のおかげです。

時には厳しい声もありましたが、それは真摯に会社のため、私のために言ってくれる言葉でした。

どれも忘れられない思い出として心に残っています。

11年間やりきってやり残した気持ちはまったくありません。
事業も成長軌道に乗っていて安心してバトンタッチが出来るタイミングです。

事業が落ち込んで退任するわけではないので社長として本当に幸せだと思います。

今後は、これまでも行ってまいりましたアントレプレナーやスタートアップ企業の支援、育成事業や新規事業にさらに積極的に携わっていきたいと思っています。

このまま隠居するにはまだ若いつもりです。
LINEや、分社したNHN PlayArtの社員に負けないよう新たなチャレンジをしようと思います。

また改めてこのブログでご報告出来る日が来ると思いますので気長にお待ちください。

今後もLINEのサービス、そしてLINEの社員を温かい目で見守っていただきますよう、よろしくお願い致します。

森川亮という名は知らなくても、LINEを知らない方はもはやいないと思われます。

LINEを世に送り出し、世界的なSNSへと育てあげたのが元LINE社長の森川亮です。

その森川亮が今年3月にそのLINE社長を退任。

LINE側が「任期満了による退任の意向があったため」と発表し、このニュースは衝撃をもって報じられました。

しかも、退任の1カ月後には、森川亮は新会社「C Channel」を立ち上げています。

この動きを受けて、順風満帆な会社のトップが突然退任したからには、トラブルなど裏事情があったのではとも囁かれました。

また、LINEが2014年に上場を見送ることになったのが森川亮退任のきっかけでは?とも言われています。

しかし、実情としては、すでにLINEの経営体制は、現社長である出澤剛と森川亮との二頭体制をとっていたため、バトンタッチの時期を探していたともいわれています。

スポンサーリンク

森川亮 一流企業を渡り歩く!?経歴、年収が凄すぎる!チャネる!

LINEの退任劇では世間を驚かせた森川亮ですが、その経歴を見てみると何度か転職を繰り返しています。

森川亮が身軽に会社を移るのは、今に始まったことではないようです。森川亮の経歴は、1989年に筑波大学を卒業後、日本テレビに入社したところから始まります。

日本テレビは平均年収が高く、1400万前後で推移しているようですよ!
20代でも1000万くらい貰えるようです。

しかし・・森川亮さんは

「このままだとまずいなと思ったんですよ。なんか、多分ダメになっちゃう、インフレを起こしている気がして」

2000年にはソニーに転職。日本テレビではキャリアを重ねて年収が1000万円を超えたそうですが、ソニーに移り年収は半減したとか。

そんな中、森川亮は、ソニーでもキャリアを重ね、

そこではトヨタや東急などと、ブロードバンドサービスのジョイントベンチャーで経営に携わるようになり年収も順調にアップしましたが・・・

僕の場合は、このままじゃいけないと思って限界に追い込んだ時に、自分の能力が発揮されて、それを乗り越えた時にものすごく成長する。

いかに自分が成長する環境に身を置くかとか、どれだけ5年前の自分と、今の自分と、5年後の自分と変わっていけるかと想像しながら生きるべきかなと思っています」

しかし、またしても転職を決意し、2003年にLINEの前進であるハンゲームジャパンへ。

ハンゲーム社はNHN Japan社に名前を変え、2011年にコミュニケーションアプリ「LINE」を生み出した。2013年4月には商号もLINEに変更し、森川氏は代表取締役社長の座につき、2011年にはLINEを世に送りだしています。

結果的に森川氏は、日本テレビやソニーに居続けるより、さらに高給を手にしたと予想される。

しかしその裏には、給料だけではなく、わざと自分を苦しめる道を選んできた軌跡がある。

恵まれた会社人生を歩んでいるのに、なぜ転職をするのかという疑問に対し、

自分にしかできないとか、今ここで頑張らなきゃいけないとか、もし自分がこれをやったら、これだけ多くの人が幸せになるとか。そういう環境にいないと、やっぱり人間は怠惰だから、なかなかストレッチして成長をするのが難しいと思うんですよね。だから、あえてそういうところに身を置くようにしてますよね」

森川亮さんは語られています。

凄すぎる年収や大企業での名誉よりも、大企業特有のしがらみに縛られることを嫌った結果の経歴といえるでしょう。

現在の収入は C Channel株式会社代表取締役社長としての年収は億超えだとチャネる!
2015年4月に誕生したばかりですが1年で月間再生数1億を突破し、強力な国内・海外パートナーとも提携が始まり成長を続けています。

出展:www.wantedly.com

出展:www.wantedly.com

資本金は21,500,000円と少なめですが

今後給与は増えていくのでしょうね・・詳細はランチを食べながらとなっておりましたww

森川亮 女性むけメディア、「C Channel」で、さらなる成功をつかめるか?チャネる!

4月にたちあげた「C Channel」は、20代の女性をターゲットにしたファッション動画雑誌。クリッパーと呼ばれるモデルやタレントが、ファッションやメイク、話題のグルメ等をテーマに自撮りした動画が次々とアップされています。

出展:http://business.nikkeibp.co.jp/

出展:http://business.nikkeibp.co.jp/

すべて40秒程度の短い動画で、次々と気軽にみられるコンテンツがすでにズラリ、その数は何百という規模!!

オシャレを追求する女子たちが、動画でわかりやすく・・メイクやヘアなどのやりかたを無料でシェアされているのでマッジは凄いと思いました!
時代は動画コンテンツでだとチャネる!

⇒「C Channel」TV

森川亮さんは、この事業のアイディアを、LINEを辞めることを決めた昨年から練りはじめ、年末には考えを固めていたそうです。

資金調達、採用活動、そして事業内容を煮詰める・・・
といった諸々を年明けにはスタートさせ、4月には新会社を立ち上げたといいますから、行動が早いとチャネる!

森川亮自身、スピードを信条としているといいますから、まさに有言実行といえます。
森川亮がずっと関わってきたIT業界は、特にスピードが求められる世界ですから、経験から身についたものだとチャネる!

森川亮さん星座占いで性格チャネリング!

山羊(やぎ)座(12月24日~1月19日)

10.山羊座

出展:getnews.jp


森川亮さんの太陽星座はやぎ座です!

★本質をチャネる!
目標を掲げて、その目標に向かって邁進していきます。
腕の良い職人を束ねてコツコツと信頼を得ていく頭領タイプです!
満足後は高く安定感があります。

★やぎ座さんの天使なところをチャネる!
役立つものを無駄なく生み出すこと
仕組みづくりが上手い
責任感があり納期を守る

★やぎ座さんの悪魔なところをチャネる!
軍隊張りの縦社会重視で窮屈なところも
遠回りなことを排除する
現実的でないと興味を持たない

天体は”試練を与えてくれる”土星です!

成長させるために試練を与えてくれる星です。きちんと地に足をついて形にしていくことが得意なんです
苦手なことも向き合うこと、対処して乗り越えていくと、新たな段階に進むことが出来るのです。

10の偶数タイプは受動

吸収して自分のものにして固めていくタイプの受動タイプです!
防衛本能もあるとチャネる!

12サインの3つに分けると活動

新しい物を追い求めて、常に動きまくり、無駄な動きが多いですが止まっていられない!
同じことをしていられない経営者が向いている気質だとチャネる!

12のサインを4つに分けるとのエレメンツ!

目で見て確かめて、形にしていって、シッカリ固めていく地のエレメンツです。
具体的な見返りが大切です。
物事を形にしていくことがとても重要なエレメンツです!

タロットチャネリングで森川亮さんの人物像と今後をチャネる!


森川亮さんは
ワンドのエース
」正位置です!
ワンドのエース

カードの意味をチャネリング!

★あなたは1本の棒を手にし、あなたは夢や理想をかなえるために旅立つことにしました。あなたが手にした棒は敵と戦うためのこん棒の役割も果たしますし、ちょっと疲れた時に杖の役割も果たしてくれますし、夜進むためのたいまつにもなります。

★雲から出た光る手は、神からあなたに与えられたものでもあります。
目指すは遠くに見えるお城です。手前には川や樹木もあり、楽しく進んで行けそうです。
さぁ、さっそくスタートすることにしましょう。

森川亮さんへのタロットチャネリングメッセージ

創りあげることが大好きな森川亮さんはある意味クリエイター気質です。
一つのことにとどまらず、どんどん新しい物を追い求めて挑戦し続けるので経営者としての成長スピードが半端無いとチャネる!

意外と、企業を再生させる能力もあるので、今後はそういう仕事も引き受けるようになるでしょう。
仕事が何よりも好きです、育てることに情熱を注げます。

人を幸せにするサービスを提供することにワクワクする森川亮さんは、ますます豊かさを享受できるとチャネる!

タロットチャネラーMagicalの勝手にチャネリングニュースラボでした!
ここまでお読み頂きありがとうございます!

起業家の関連記事です!

⇒TENGA社長・松本光一wikiプロフ・経歴と年収!グッツ誕生の感動秘話をチャネる!

⇒リーフラス社長・伊藤清隆・経歴プロフと年収は?子供スポーツ教室日本一の商才をチャネる!【カンブリア宮殿】

⇒ファクトリエ山田敏夫の経歴と収入・世界に通用する日本製の一流ブランドをつくる挑戦!

⇒岩波邦明wiki超高学歴! 出身高校・大学のプロフ・インド式より凄い!ゴースト暗算!父・弟をチャネる!

スポンサーリンク

 - 起業家 ,