*

脳研究者・池谷裕二の最強勉強法!やる気が出る「脳」のだまし方をチャネる!

   

池谷裕二

出展:twitter.com/y

こんにちは!星読みタロットチャネラーのMagicalです!

愛称は「マッジ」ですよろしくお願いします!

話題のニュース人の本質星座占いとタロットを活用したチャネリングメッセージをお伝えしていく他ではないサイトです!

本日のチャネ人は東大薬学部・脳研究者である池谷裕二さん!

脳の海馬(記憶)が専門の研究者、池谷さんによる「自分ならこう勉強する」という勉強法提案の本があります!

それが『受験脳の作り方』です!

現在の脳研究のレベルでは「科学的勉強法」といった謳い文句は時期尚早だそうですが、脳科学の古典的知識から最新の専門知識までを採り入れて、脳のルールと仕組みをうまく活かすような、効率的な勉強法を考案していく画期的な本なんですね!

本日は池谷裕二さんと最強の勉強法を

星座占い✖タロット✖チャネリングを勝手にをチャネプロファイリング致します~☆

スポンサーリンク

池谷裕二さんのプロフをチャネる!Wikiチャネプロファイリング

【名前】池谷裕二(いけがや・ゆうじ)

【生年月日】1970年8月16日(45歳 2016年執筆時)

【星座】獅子(しし)座

【タロットカード】節制

【血液型】O型

【出身】静岡県藤枝市

【高校】静岡県立藤枝東高等学校

【大学】東京大学理科一類に入学後、脳に対する薬の作用に惹かれ、同大学薬学部へ傍系進学。

【資格】薬剤師
1995年日本学術振興会特別研究員を経て、1998年に博士号(薬学)を取得。
論文名は「てんかん様過剰神経活動による海馬神経回路の異常形成」

【経歴】98年東京大学大学院薬学系研究科で海馬の研究により薬学博士号取得。
   2002~05年コロンビア大学客員研究員。
   コロンビア大学客員研究員を経て、東京大学大学院薬学系研究科講師。 

九九や漢字は苦手で、小学校の成績は並以下だったという池谷裕二さん、

中学以降の成績は突出しており、東京大学薬学部へ首席で進学しただけでなく、東京大学大学院の入学試験にも首席で合格されています!

人の顔をうまく認識できない先天性相貌失認症であることをカミングアウトしてされています。

顔と名前を一致させる苦労を「道端の石コロに名前が付いていて、微妙な形を区別しながら覚えていくといえばイメージが湧きますか?」と述べているのです。

マッジが思うのには、池谷裕二さんは、特殊な脳の使い方をしているとチャネる!所謂!天才なんだとチャネる!

脳は飽きやすい?やる気の出る脳の騙し方をチャネる!

脳は飽きっぽくできています。「三日坊主」に悩む人が多いのも当然だと
池谷さんは述べているのです。

解決策は「脳をだます」ことでしょう。

1つのポイントは「淡蒼球(たんそうきゅう)」という脳部位だそうです。

淡蒼球は「やる気」や「気合」など日常生活で大切な基礎パワーを生み出すといわれています。自分の意思で淡蒼球を動かすことはできません。

しかし、ご紹介する「4つのスイッチ」を使えば、淡蒼球を起動させることが可能です。

池谷さんが教えられているやる気スイッチとは?
こちらの記事に詳しく記載されていました。

⇒脳萎縮はトレーニングで止められる?高齢者でも鍛えれば脳の機能はUPする!

上記の記事を読まれてから、下記にチャレンジされてください!

池谷裕二さんの最強の勉強法とは?チャネる! 

①記憶とは「新たな神経回路の形成」のことである。

記憶力の強化は海馬をうまく利用することが必要なんですね

海馬

出展:http://www.memorylossonline.com/

▲左写真は海馬の位置。ここが記憶をつかさどる。

生きることに必要ないことは忘れるので、海馬の通行許可の判定基準はなんと、「生きていくために不可欠かどうか」なのです。

脳はそもそも覚えることよりも忘れることをずっと得意としているので
繰り返し繰り返しインプットして「脳をだます」しかないのです。

忘却曲線に個人差は無いので、復習するタイミングを調整する。

勉強でもっとも重要なのは復習である!
エビングハウスの忘却曲線と言って、覚えた直後がもっとも忘れやすいのです。
はじめの四時間の間に一気に半分くらいを忘れてしまうそうですよ!

復習日のオススメは、
「1日後、その1週間後、その2週間後、その4週間後」
つまり、初回からの間隔は、1、8、22、50日後にするのをオススメされています。

③長期記憶化には、シータ波(興味)+扁桃体(感情)を使う。

θ波についてはこちらの記事です!

⇒脳萎縮はトレーニングで止められる?高齢者でも鍛えれば脳の機能はUPする!

④知識を整理する(レミニセンス)には時間が必要。

レミニセンス効果において重要な時間となるのが睡眠である。
睡眠時間を踏まえた学習計画を立てよう。

レム睡眠についての記事です!

⇒脳萎縮はトレーニングで止められる?高齢者でも鍛えれば脳の機能はUPする!

⑤アナログな脳は消去法を得意としている!

大きな基礎から丁寧にはじめて、徐々に高度なことを学ぶスモールステップ法が人間の脳には合っている。

ひとつのことを高い段階まで習得すると、他の学びにも転移することが知られている。

経験記憶は時間が経つと、知識記憶化されるので、ときどき経験記憶として覚えなおす必要がある。

五感を最大限に活用して、海馬をフルに刺激しながら記憶するのが、学習の近道である。

⑥方法記憶(体で覚える記憶)を上手に利用する。

公式そのもの(知識記憶)よりも、公式の導き方(方法記憶)を覚えよう

知識の「背景の理論」を理解して、覚えている知識を「いかに活用するか」という、その応用方法を記憶することです!
丸暗記ではダメだということですね・・汗

池谷裕二さんによるとこれらの記憶には上下関係があり、ピラミッド構造になっています。

ピラミッドの下の階層ほど原始的で、上の階層へ行くほど高度な記憶です。

これは人間の成長のプロセスにも当てはまり、最初に方法記憶、次に知識記憶、さらに経験記憶、の順に発達します。

池谷裕二

出展:http://web.kansya.jp.net/

子どものときの記憶の方法と大人になってからの記憶の方法が違っているのです。

記憶力が弱くなったという人は、おそらくこの発達プロセスを無視していると言われています・・
中学生ぐらいまでは知識記憶が優勢で、丸暗記をしてもどんどん頭に入ります。

しかし、それ以上の年齢になると経験記憶が上回り、丸暗記が難しくなります。

にもかかわらず若いころと同じ記憶のやり方をしているから、新しいことが覚えられないと言うのです。

大人に適しているのは、自分の体験を情報と関連づけて覚える経験記憶です。

突出した能力は、方法記憶が源になっているようです!

方法記憶の習得で欠かせないものは「繰り返す努力」「めげない根気」である。

経験記憶(自分の過去の経験に絡んだ記憶)
知識記憶(知識や情報などの記憶)
方法記憶(自転車の乗り方など無意識で覚えた記憶)

努力と成果は等比級数の関係にあると池谷さんが述べています!

学習で重要なのは、勉強する時間の長さではなく、勉強への意欲と学習方法なんですね!

復習が最大の武器になる!最強の勉強法!

スポンサーリンク

「予習:新規項目の学習:復習」の比率は、

1/4:1:4ですることをおすすめしているようです!

復習が何より大切な比率だとチャネる

新しく学んだ時の4倍は復習をやることなんですね~
マッジも正直・・ここまでやっているテストは成績が良かったので
なるほど・・・とチャネりました!

一冊の問題集、参考書を何周もやることがキーポイントなんですね!

学習した翌日に、一回目
その一週間後に、二回目
二回目の復習から二週間後に、三回目
三回目の復習から一ヶ月後に、四回目

間隔を空けて繰り返し復習する

まずは本書の内容を、本書に書いてある通りの方法で習得して、
書かれている通りの間隔で復習すると良いとチャネる!

そして・・
入力の仕方は関係なく、出力する機会が多いほうが記憶は定着すると考えられているのです。

要するにインプットするだけでなく、アウトプットの数だとチャネる!

もっとも簡単なアウトプットは人に話すことでだとチャネります!

単独では覚えにくい知識も、「あのときあの人にこう説明した」という経験と結びつければ、比較的容易に覚えられると言います。

池谷裕二さん星座占いで性格チャネリング!

獅子(しし)座(7月23日~8月22日)

出展:getnews.jp

出展:getnews.jp


池谷裕二さんは太陽星座のしし座さんです!

★本質をチャネる!
自分が「価値ある存在」だと周りに認められていることが、しし座さんにとって一番の喜びだとチャネる!
主役にしてあげると満足度がアップして、言うことを聞いてくれます!

★しし座さんの天使なところをチャネる!
演出するのが好きで場を盛り上げる人!
テンションも高めに周囲も元気にするとチャネる!

★しし座さんの悪魔なところをチャネる!
オラオラ系でガンガン攻めてくることもある?
注目されないとヤジを飛ばす?
輝けないと機嫌が悪くなる

天体は”自分の人生を”積極的に作っていく太陽です!

太陽は自ら光を出して、沢山の星たちにアピールして影響を与えています。物凄く存在感があるとチャネる!
太陽は父親、リーダー的な人をあらわします!

5の奇数タイプは能動タイプ

どんどん自分を出していきたい、表現したい!と自ら動けるタイプだとチャネる!自分から仕掛けていくタイプですので、溜め込んでいるとストレスになるとチャネる!

12サインの3つに分けると不動

同じことの繰り返しが苦にならない、安定、維持、管理の不動グループです。よってしし座はコレだ!とハマるものを見つけると、それを何度もくり返すという性質があるとチャネる!

12のサインを4つに分けるとのエレメンツ!

心のドキドキ・ワクワクがあるとテンションがスイッチオンになり上に向かっていく上昇思考がつよいとチャネる!

池谷裕二さんのオススメの著書をチャネる!

池谷さんの自薦本は高校生への講義シリーズ『進化しすぎた脳』
『単純な脳、複雑な「私」』(ともに講談社ブルーバックス)。
この2冊で池谷さんの「脳観」が、まずは伝わると仰られています。

池谷さん個人的には『ココロの盲点(完全版)』と『脳はこんなに悩ましい』(新潮社)がお気に入りだそうです。

その他、『脳には妙なクセがある』、『脳はなにかと言い訳する』、『記憶力を強くする』など。

共著は『海馬』(糸井重里)や最新刊のイラストレーター・上大岡トメとの共著『のうだま1』『のうだま2』があります!

 

 

タロットチャネリングで池谷裕二さんの人物像と今後をチャネる!


池谷裕二さんは
節制」正位置です!

14.節制

カードの意味をチャネリング!

★リラックスすることで自分の持っている力が見えてきます。

★自分の個性の全てを上手に使えばものごとうまくコントロールできます。それは自然な形で無理がありません。

★既に成功への道を作り上げています。自分の個性の全てを無理なく使うだけで達成できます。

★ムキにならずに楽な気持ちでいましょう。自分を自然な形で出していれば、力をかけるべき時は分かります。

池谷裕二さんへのタロットチャネリングメッセージ

池谷さんの脳に対しての探究心は衰えることを知りません!
脳は宇宙よりも繊細、複雑だと聞きます。
まだまだ解明されていない部分もあり、とても不思議な存在です。
ますます今後の池谷さんの活動が気になるとチャネる!

タロットチャネラーMagicalの勝手にチャネリングニュースラボでした!

ここまでお読み頂きありがとうございます!

教育の関連記事です!

⇒脳萎縮はトレーニングで止められる?高齢者でも鍛えれば脳の機能はUPする!

⇒尾木ママ(尾木直樹)嫌い?子供と家族!娘の育児失敗?チャネる!

⇒岩波邦明wiki超高学歴! 出身高校・大学のプロフ・インド式より凄い!ゴースト暗算!父・弟をチャネる!

スポンサーリンク

 - 教育