*

幼稚園園長・加藤積一ふじようちえんが“世界一楽しい幼稚園”と注目される理由とは?子育ての極意をチャネる!

   

ふじようちえん 加藤積一

出展:http://www.mbs.jp/

こんにちは!星読みタロットチャネラーのMagicalです!

愛称は「マッジ」ですよろしくお願いします!

話題のニュース人の本質星座占いとタロットを活用したチャネリングメッセージをお伝えしていく他ではないサイトです!

本日のチャネ人は加藤積一さん
2016年7月24日の情熱大陸に出演されています。

元サラリーマンの加藤積一さんが幼稚園の園長に。

一度見れば忘れない、斬新なデザインの「ふじようちえん」で世界からも注目されているのです!

星座占い✖タロット✖チャネリングを勝手にをチャネプロファイリング致します~☆

スポンサーリンク

加藤積一さんのプロフをチャネる!Wikiチャネプロファイリング

【名前】加藤積一

【生年月日】1957年 59歳 2016年執筆時

【タロットカード】法王

【出身地】東京都

【経歴】商社勤務→ケーキ店経営→藤幼稚園入社→ふじようちえん・スマイルエッグス(東京都認証保育所)・スマイルキッズ(託児所)経営

大学卒業後、ケーキ店の経営や食品関係の会社勤務を経て、1992年に父親が営んでいたふじようちえんを受け継いだ加藤積一さん。

2000年に園長に就任したようです!

「子どもの自立を第一に考えた保育」をモットーとしており、そのユニークな教育方針と、斬新な幼稚園の建物デザインが海外からも注目されています。

一体、「ふじようちえん」とはどういった幼稚園なのでしょうか?

加藤積一さんが園長を務めるふじようちえんとは?

ふじようちえんは、東京都立川にある私立幼稚園です。

加藤園長の『子どもが育つ場所』という教育理念の元、1学年200人以上が過ごしています。

◎住所:東京都立川市上砂町2-7-1

◎教員:60名

◎在籍園児数:640名

◎平成28年度募集人員:
3歳児 200名
4歳児 5名
5歳児 0名

今の斬新な建物に建て替えられたのは2007年のこと。

こちらが、その新園舎です!

東京都立川市にある「ふじようちえん」。一度見たら決して忘れない芝生の園庭を囲むドーナツ形の園舎は、幼稚園としては他に類を見ない斬新なデザインが特徴!!

こちらの後者をデザインしたのは・・あの有名なアートディレクターの佐藤可士和さんです!

⇒佐藤可士和の嫁・佐藤悦子はあげまん!創価学会員という噂の真相と子供をチャネる!

ふじようちえん

出展:http://extradmt

出展:http://extradmt

出展:http://extradmt

他では見たことのない、円形の斬新な佐藤可士和さんが手がけたデザインで評判になりましたが
教育方法もとても斬新なんですね!

建物と子どもの成長が深く結びついた好事例として、文部科学大臣表彰をはじめ国内外から高い評価を受けました!

連日のように海外から視察団が訪れ“世界で一番楽しい幼稚園”との呼び声も高い。そんな「ふじようちえん」の園長が加藤積一さんなんです!

世界に注目される巨大幼稚園のモットーは・・

子供に媚びない、あやさない、うちは子守りじゃない

と加藤園長は述べています。

“子どもの自立を第一に考えた保育”をモットーに、自分たちが育てたジャガイモをポテトチップスにして食べたり、園内で馬を飼育して子どもたちに乗馬させたり、ふかふかの“落ち葉プール”の上を飛び跳ねたり…身の回りに溢れている“本物”を通じて興味や自主性を伸ばそうと加藤園長は640人の園児たちに日々向き合っているそうです!

「園舎は子どもが育つ道具」という考えのもと、1周180mの“走れる屋上テラス”をはじめ、屋根を突き破って生えるケヤキ、仕切りのない教室など随所に工夫が散りばめられているのです!

例えば・・

ウッドデッキになっている屋上では子ども達が元気よく走り回っています。

また、この幼稚園は教室の間に壁がなく仕切りで自由に区切られるようになっていたり、屋根を突き抜けてケヤキの木が生えていたり…

出展:http://extradmt

出展:http://extradmt

とにかく、子どもと自然とが融合し、自由にのびのびと過ごせる設計になっているんです!

現在までに、アジアデザイン大賞や日本建築家協会賞、文部科学大臣表彰受賞など、数々の賞を受賞しているふじようちえん!

子どもにとって、とても素敵な幼稚園ですね!

加藤積一さんの教育方針とは?子育ての極意を考えた幼稚園!

加藤積一さんは、「建物・先生・落ち葉・石ころ・動物…すべてが子どもが育つための大切な道具、環境の一部である」と語られています。

このふじようちえんは、それらの特色や長所を最大限に発揮できる場所。

円形になっている園舎は「行き止まり」がなく、子どもたちは「輪」の中にいる安心感を得られ、先生はそのすべてに目が行き届くようになっています。

加藤積一さんは、今の子どもたちに何が必要なのか、それを理解し、実現させた立役者。

だからこそ、海外からも多く視察団が訪れる、注目される幼稚園へと成長できたのでしょう。

「子どもを育てる近道は、大人が成長すること」という考えのもと60人いる先生たち自らが考え、行動できるような様々な仕掛けを次々に考案されています。

楽しみながら成長できる新しい遊びを探して、時に全国を飛び回り、時に園舎で一人考える加藤園長に密着。

子どもの成長に本当に必要なモノとは何か? 大人はどう向き合うべきなのか?

そして今、社会の関心が高い待機児童問題への加藤流の取り組みがあるようです。

幼稚園では英語教育も熱心なようです!
毎日、ネイティヴな世界各国の先生が6~9名出勤しています!
幼稚園はかなり人気がありそうですね!

スポンサーリンク

ふじようちえんの入園方法とは?チャネる!

ふじようちえんは、特に願書の為に前日から徹夜で親が並ぶとか、そういうやりかたはしていないようですね。

事前に希望を出し、枠に当てはまった方にだけ願書を配布する、というやり方のようです。

親子で面接もあるようですね~

園児募集は、親子教室に参加している子供たち、
年間を通じて、ふじようちえんで遊んだり、自然や空気を感じて頂き、
よくご理解頂いた上で、ふじようちえんのことが大好きな子供たちが優先されるようです。

入園は、在園児・卒園児の弟妹、卒園生のご子息・同法人の運営する
保育所(保育室スマイルエッグス)のお子さまをも優先的みたいですね!

⇒プレスクールのご案内

平成29年は既に、ご入園希望の方で、親子教室に通っている子供たちで、園バスが運行している範囲のみなさまで定員いっぱいなったようですよ!

スッゴイ人気ですね!

入園前から園と親しんでくれていて、地域の方に・・・という考えのようです。

ですから、おそらくこのプレスクールに通う子供たちでないと
入園はむずかしそうですね・・
大変人気があるので一見さんお断りのような感じだとチャネる!

タロットチャネリングで加藤積一さんの人物像と今後をチャネる!


加藤積一さんは
法王」正位置です!

5.法王

カードに意味をチャネリング!

⇒★タロットカードの意味★「法王」

正位置:許しを得る、連帯、尊敬、慈悲…

加藤積一さんへのタロットチャネリングメッセージ

世界に注目される斬新な幼稚園!これだけのインパクトがあるので
ビジネスモデル的にも凄いとチャネる!
加藤さんは畑違いから幼稚園の園長になりましたが、相当勉強されたようですよ。

ふじようちえんが今後も子供たちの人生を豊かにしていく場に出来るように日々切磋琢磨しているようです!

タロットチャネラーMagicalの勝手にチャネリングニュースラボでした!
ここまでお読み頂きありがとうございます!

教育の関連記事です!

⇒リーフラス社長・伊藤清隆・経歴プロフと年収は?子供スポーツ教室日本一の商才をチャネる!【カンブリア宮殿】

⇒岩波邦明wiki超高学歴! 出身高校・大学のプロフ・インド式より凄い!ゴースト暗算!父・弟をチャネる!

⇒尾木ママ(尾木直樹)嫌い?子供と家族!娘の育児失敗?チャネる!

⇒脳研究者・池谷裕二の最強勉強法!やる気が出る「脳」のだまし方をチャネる!

スポンサーリンク

 - 教育, 起業家