*

【カンブリア宮殿】宮島浩彰(日比谷花壇)wikiプロフィール経歴、年収と結婚は?増収増益の5つの秘密をチャネる!

   

宮島浩彰

出展:www.hibiya.co.jp

こんにちは!星読みタロットチャネラーのMagicalです!

愛称は「マッジ」ですよろしくお願いします!

話題のニュース人の本質星座占いとタロットを活用したチャネリングメッセージをお伝えしていく他ではないサイトです!

本日のチャネ人は日比谷花壇の代表取締役社長・宮島浩彰さんです!

2016年9月8日の「カンブリア宮殿」に出演されます!

144年もの歴史を誇る老舗生花店の頂点に君臨されていますが、まだ若い社長さんです!

しかし異業種から取締役待遇で入社したというのだから、相当な敏腕経営者なんだとチャネりすよ~!

星座占い✖タロット✖チャネリングを勝手にをチャネプロファイリング致します~☆

スポンサーリンク

宮島浩彰さんのwikiプロフをチャネる!

【名前】宮島浩彰(みやじま・ひろあき)

【生年月日】1968年(47歳か48歳 2016年執筆時)

【星座】不明

【タロットカード】

【出身地】東京都

【大学】青山学院大学

大手不動産会社などを経て、1997年に日比谷花壇に入社し、経営企画、EC事業構築などを経て、2000年に代表取締役社長に就任されています。

宮島浩彰さんの現在は(株)イーフローラ取締役会長、上海日比谷花壇貿易有限公司薫事長も務めるのです。

日比谷花壇について

日比谷花壇について

日比谷花壇とは、東京都港区南麻布に本社を置く老舗の会社で、創業はなんと明治5年(1950年)だそうです!

144年前にできた老舗の会社です。

日比谷花壇

出展:http://trend-japon.com/

この他にも、新宿御苑工事平成天皇の吹上御所内の新御所庭園工事なども請け負っているフラワー界の重鎮でもあります。

日比谷花壇が売上を伸ばしている5つの秘密

多岐にわたる事業展開を繰り広げ、業界トップの企業としてあり続けているのが増収増益の秘密です!

  • ウエディング事業
  • ショップ事業
  • お葬式事業
  • EC事業
  • 法人事業
  • 高齢者福祉
  • 環境事業
  • 花育
  • PPP事業
  • 生活支援事業
  • 海外事業

同社の2012年10月から2013年9月における通年の売上高は約204億円

前年度、さらに前々年度から、毎年着実に売上を伸ばしています

国内の花き市場そのものは、海外からの輸入切り花が増加する一方のようです。

国内での生産量、需要共に減少傾向にあり、全体的な沈滞傾向が続いている厳しい状況なんです。

こうした市場状況の中で、日比谷花壇がが売上を伸ばすことができている理由のひとつが、

従来事業、花の「販売」だけではなく、花を起点としたさまざまな関連ビジネスの展開と、積極的なマーケット開拓、新規事業の展開を行っているからだと言えます。

やはり、時代の流れに求められているサービスをどう生み出し続けるのか?

日比谷花壇さんは国内の花き市場においては業界トップであっても、挑戦者であるとチャネります。

秘密①イーフローラが便利!

 

2000年に、全国の生花店をインターネットでネットワーク化した加盟店事業(株)イーフローラを立ち上げ、低価格化を実現し客層を個人の暮らしにまで広げることに成功されています。

イーフローラといえば、インターネットで注文一つでさまざまな生花を直接配達してくれるサービスです。

母の日や父の日ギフトからお供えの花、ブリザードフラワーなど様々扱っていて
海外の現地生花店のフラワーギフトまで扱っているようです

敬老の日ギフトではお孫さんからのメッセージカードを添えられるサービスもあります。

⇒イーフローラHP

秘密②日比谷花壇のウエディング!

花束贈呈を広めたのも日比谷花壇さんです!

日比谷花壇では花束贈呈の他にもメインテーブルから受付テーブルまでの装飾もしています。

ph_02

結婚式では日比谷花壇さんを活用されると、デザイナーさんが予算に合わせて頼むことが出来ます!

とてもセンスが良いですよ!

花装飾のスタイルも沢山あり

・ゴージャススタイル

・エレガントスタイル

・ラグジェアリースタイル

・フェミニンスタイル

・ディズニースタイル

最近はディズニースタイルが新しく人気を呼んでいるようです!

ウエディング事業のなかには、スマホアプリでブーケやヘッドアクセサリーと写真に写った人物を組み合わせることができるものを開発していたりと、老舗ながらも時代の先端を走っています!

出展:http://trend-japon.com/

出展:http://trend-japon.com/

詳しくは公式HPで観ているだけでも幸せになります!

⇒日比谷花壇のウェディング

秘密③日比谷花壇の葬儀がスゴイ!

故・永六輔さんや故・水木しげるさんのお別れ会のプロデュースをしていることでも有名ですね。

古くは吉田茂首相の国葬まで手掛けているようです。

2004年から葬儀事業にも進出して葬儀社向けのコンサルティングもしているくらいですからね。

年間約500件くらいの受注があると言います。

現在の売上は5億くらいですが4倍の20億を目標にしているようです!
親切に対応してくれるのは勿論なんですが

お葬式とは思えないほどの装飾です。
クライアントさんのお話を聞いてデザインされるようですね。

これまでの常識に囚われないデザインです!

01マッジもびっくりデス!

グラスブリーズというデザインでお花畑で眠るようなシーンをイメージした棺のない花祭壇なんです!

人それぞれ好みがあると思いますが、オドロオドロしい雰囲気がマッジは苦手なので

こんなお葬式も素敵だと思いました!

日比谷花壇さんは大きなお葬式しかやらないと思っていたのですが
家族葬もやっていますよ!

良かったらHPをみてください!
最先端の日比谷花壇さんのお葬式で勉強できます。

⇒日比谷花壇のお葬式HP

秘密④日比谷花壇の高齢者福祉事業とは?チャネる!

生活支援事業や、高齢者福祉事業なども展開している日比谷花壇さん!

意外でした!

高齢者住宅や介護施設での花を利用した認知症予防など、

ただ単に花を飾るだけでない、花に秘められた可能性を無限に引き出すような事業展開で業界からの注目を浴びています!

例えば・・・高齢者福祉事業ではサービス付き高齢者向け住宅事業をやっており

2014年10月から、グレイプスガーデン西新井大師を足立区に運営しています。

日中は、福祉や介護の資格を持つコンシェルジュが、24時間サポートしている高級な老人介護施設です。

出展:http://www.grapes-life.jp/

出展:http://www.grapes-life.jp/

高齢者住宅や介護施設などで、定期的に開催する介護予防を目的とするフラワーアレンジメント教室を開催しているようです。

この他にも園芸療法の導入などもやっていて

老人福祉Plus日比谷花壇のこれまでのノウハウを融合させたサービスで収益を上げているようですね

老人介護はこれからも伸びていく分野だとチャネる!

秘密⑤他の業種とのコラボレーションの商品!

花だけでなく、電飾などの必要なパーツまでをまとめて提供しつつ、イベント装飾を総合的に請け負うといった形のビジネスも行っています。

さらに、他の分野に強みを持つメーカーとのコラボレーションにも意欲的です!

日比谷花壇さんのネームバリューは全国区ですので!ブランド力を活かした商品を販売されています!

「花の香り」

花の香が特長の入浴剤や洗剤メーカーとのコラボレーション

 

 

 

 

「日比谷花壇プロデュース HIRAKU」

日比谷花壇の「フラワーデザイナー」がデザインした「メガネ」が商品化されています!

出展:http://item.rakuten.co.jp/

出展:http://item.rakuten.co.jp/

 

花柄のフレームがとても可愛いと評判だったようです。

出展:tem.rakuten.co.jp

出展:tem.rakuten.co.jp

お花のデザインだけではなくて、こういうプロダクトのデザインも
手がけている日比谷花壇さんのデザイナーがスゴイ!

いづれも商品が売り切れたり、人気があるので、今後も日比谷花壇さんプロデュースのプロダクトが増えていくことでしょう。

 

株式会社日比谷花壇について
■ 事業内容 ウエディング装花事業、ウエディングプロデュース事業、ショップ事業、EC事業、法人向けフラワー事業、フューネラル事業、生活支援・高齢者福祉事業等。
■ 設立年月 1950年12月6日(創業1872年)
■ 本社所在地 東京都港区南麻布1-6-30
■ 資本金 1億円
■ 従業員数 1,611名(2013年9月現在、関連会社含む)
■ 業種 小売業
■ ホームページ

日比谷花壇HP

宮島浩彰社長の年収は?

スポンサーリンク

日比谷花壇は207億円(2014年9月決算)で 従業員: 1,512名(2015年10月)です。

2013年の役員の報酬に関する実態調査(一般財団法人労務行政研究所)では
従業員数1000名以上超える事業所の会社社長の平均報酬は5643万円となっているようです。

実際は会社によって報酬はまちまちなのですが・・
宮島浩彰社長は今の日比谷花壇の状況に全く安心していないとチャネる!

国内の花き市場そのものが今後、増えることはないので、どれだけ海外展開していけるかが鍵になっていくとマッジは思います。

生花は輸出はむずかしいところもあるので、世界各地に日比谷花壇さんのフランチャイズ店が出来て、日本人ならではのサービスでヤマト運輸のように売り込めれば良いのですが・・・

個人店が多く、利益率も少ない花屋さんでは、かなりむずかしいところもあるのではないかと思うのです。

ですので、宮島浩彰社長の報酬は3000万以上5000万未満で、
まだ40代と若いので年収は抑えているのではないでしょうかと、マッジが勝手にチャネる!

宮島浩彰社長の結婚は?

毎年1月31日を1(愛・あい)31(妻・さい)の日として、
日比谷公園の中心で妻に愛を叫ぶ男の帰宅花作戦2016~男は花を持って家に帰ろう~
というイベントを仕掛けた日比谷花壇です!

宮島浩彰社長が結婚しているかどうかは謎に包まれていますが・・奥さんや子供が居てもおかしくない年齢ですね

フェイスブックやインスタなどのSNSはされていないようです。

タロットチャネリングで宮島浩彰さんの人物像と今後をチャネる!


宮島浩彰さんは
世界」正位置です!

⇒★タロットカードの意味★「世界」

宮島浩彰さんへのタロットチャネリングメッセージ

個性をきちんと理解し、それを発揮して取り組めば、達成・完成できます。
望んでいるものを手にすることができます。しかしそれは所有、支配することではありません。
自分の個性を発揮できるステージです。達成された時に初心に帰ることです。

タロットチャネラーMagicalの勝手にチャネリングニュースラボでした!
ここまでお読み頂きありがとうございます!

起業家の関連記事です!

⇒TENGA社長・松本光一wikiプロフ・経歴と年収!グッツ誕生の感動秘話をチャネる!

⇒前澤友作の経歴と年収が凄い!子供3人は全て腹違いの母親!豪華過ぎる自宅・車をチャネる!

⇒美人女社長!石坂典子(石坂産業)のプロフィールや経歴・年収!結婚や子供をチャネる!

⇒ドワンゴ社長・川上量の弟と嫁・須賀千鶴についてと年収!性格は自由な社風を作った?チャネる!

スポンサーリンク

 - 起業家