*

久保俊治(ヒグマ猟師)の伝説経歴!娘も猟師?年収は?羆撃ちが凄かった!【プロフェッショナル】

   

久保俊治

出展:ヨホホ研究所

こんにちは!星読みタロットチャネラーのMagicalです!

愛称は「マッジ」ですよろしくお願いします!

話題のニュース人の本質星座占いとタロットを活用したチャネリングメッセージをお伝えしていく他ではないサイトです!

本日のチャネ人は久保俊治さん♪

メディアには度々登場している伝説の猟師さんでもあります!!「羆撃ち」の書籍でも有名な方なんですね!

70歳超えた現在もヒグマを追っていると言うから凄いです!日本で唯一のヒグマの猟師なんです!

久保俊治さんは猟師に何故なったのか?熊撃ちでどのくらい収入があるのかも気になります!なにやら複雑な経歴がありそうですね!

星座占い✖タロット✖チャネリングを勝手にをチャネプロファイリング致します~☆

スポンサーリンク

久保俊治さんのプロフをチャネる!Wikiチャネプロファイリング

【名前】久保俊治(くぼ・としはる)

【生年月日】1947年

【年齢】70歳

【星座】不明

【タロットカード】ソードのキング

【出生地】北海道小樽市

【出身地】標津町

【高校】小樽千秋高校

【大学】小樽商科大学短期大学部

【職業】狩猟歴41年・ベテラン猟師・牧場経営者

【銃の種類】村田銃

【結婚】

妻・ヒロミ・マンガ家・2006年に他界

長女・深雪(みゆき)さん

次女・渓子(けいこ)・鹿うちのプロ!

アイヌ犬・フチ・他界

久保俊治さんが猟師になったキッカケとは?お父さんからの猟銃のプレゼント?

久保俊治さんは幼い頃から、子どものころから狩猟(しゅりょう)好きな父について行き、カモ猟などを楽しんでいたと言います。

都会の生活をしていたら、狩りにいくこともないので興味をもつこともありませんよね

子供の頃の環境はとても大切ですね~

そして1967年の久保俊治さん20歳の時に、猟師になる決意を固めました。

父親から猟銃のプレゼントがあったようです!

そして久保俊治さんは1975年に単身渡米するのです!

アメリカの「アウトフィッターズ・アンド・ガイズ・スクール」(outfitters and guides school)にアジア人として初めて入学するのです。

⇒「アウトフィッターズ・アンド・ガイズ・スクール」(outfitters and guides school)

この学校は58年の伝統もあり、今も生徒さんが全米からやってくる学校のようです!

カウボーイの養成所のようですね!

⇒【画像】久保俊治さんの通っていた学校

勇ましい、男性3人が熊を仕留めている写真を見つけました!

久保俊治さんは、日本人としてはこれまた初めてのプロハンティングガイドの資格を優秀な成績で取得し、アメリカでガイド助手を務めていたようですよ!

帰国後、30年前から、牧場を経営しながら猟を続けていたようです!

場所は小樽市から標津町の離農跡地でした、入植し、黒毛和種を飼育していたようです!

入植時は周りには大木が茂り、ヒグマやエゾシカが家の近くまで出没したと言います。

猟師になるのには結構大変?!

久保俊治さんは、20歳の時に銃の所有許可証を取得し、ヒグマの生息地である『知床半島』に引越しされているようです。

猟師の免許もいろいろとあるようですよ!

猟師になるのには免許が必要になってきます!

使う銃によって取得する免許が違うようなんです!マッジは未知なる世界なので、少し調べてみました!

散弾銃と空気銃、両本使う場合は「第一種猟銃免許」が必要なんです。

久保俊治さんは第一種ですね!空気銃のみが「第二種猟銃免許」のようです!破壊力があるので免許が必要なんですね~

試験は知的試験、適性試験、技能試験の3種類で、毎年9月ごろ

そして砲を持つための「所持許可証」というのが必要です。これは警察で交付してもらいます。

その上で、猟をするためには「狩猟免許」と「狩猟者登録証」いうものが必要ですね。これは各都道府県で交付されるようです!

銃を持つためには講習などその他たくさんの雑費が必要なんですね!

このように猟師の免許を取得するようです!

初心者講習会

教習射撃資格認定申請

教習資格認定書(技能検定通知書)

教習修了証明書(技能検定合格証明書)

初心者講習会で受けるのに6,800円かかります。

空気銃の場合は講習1日受けるだけで取得できるようです!

教習資格認定書(技能検定通知書)は試験があり、知的試験、適性試験、技能試験の3種類で、毎年9月ごろ行われ、もちろん有料で8,300円かかります。

結構落ちる人もいるようですよ!

そして、射撃教習費 : 約30,000円所持許可、認可証の交付・最初の1丁 : 10,500円(複数同時に持つ場合、1丁につき6,700円)・・

銃を持つまでのコストが6万円はかかります!

もちろん、試験に受かっても変な人には持たせられないので、申請を出す際に、同居親族書、欠格用件誓約書、非破産者証明書、医師の診断書、戸籍抄本、住民票の写し、経歴書を出さなくちゃいけないんです・・汗

さらに・・・「ヒグマを狩り」をするのにはお金がかかります。

新品散弾銃が20万近くするようです!

そして玉が50発で5000円!保管用ロッカーやおまけに猟銃税が16500円も!ここにも税金が・・・汗

なんだかんだの役所の手続の事務手数料で、全部で35万くらいいくようです!

スポンサーリンク

久保俊治さんの『熊(ヒグマ)狩り』のこだわりが凄い!

みなさんヒグマのサイズはご存じですか?

オスは2.5m~3m、体重は250キロ~500キロあると言います・・・

襲いかかったら一溜りもありません・・汗

久保俊治さんは漁をするときも通常は5~6人のチームを組んで連携プレイで行うようですが・・・

「対等の立場でいたいから」と40年以上熊と一対一で向き合ってきたようです!!

これまで70頭のヒグマを仕留めてきたと言うから・・・凄いです・・。

ですから、久保俊治さんは単独での猟をします!気配を読み、獲物より早く居場所を察知し、仕留める。

無駄な弾を撃つことを何より嫌っているようですので、確実に仕留められる距離まで近づいてから、一撃で仕留めるのが久保俊治さんの技なのです!

ヒグマを撃つのはとても難しいようで、現代のライフル銃でも急所に当てなければ、一発で捕まえるのは熟練の技術が必要だといいます。

因みに、久保さんが使用する銃の種類とお値段ですが、何本か持っている銃のうち一つは村田銃といって、8万円ほどだと言います。

村田銃はそれほどお値段も高くなく、正規販売の値段はちょっと不明なのですがヤフオクなどでは3万円くらいで取引されているようです。

ヤフオクで売っているのがびっくりですww

 

久保俊治 猟師 村田銃

出展:https://blogs.yahoo.co.jp/howagunex/27910432.html

それにしても様々なサイズの銃があります。

狩猟にかかせない愛犬・フチについて

因みに久保俊治さんが狩りをするときは、フチというアイヌ犬を連れて行くこともあるようです!

フチがクマを見つけに行き久保さんが駆けつけるまでクマを足止めするすごい役割をしているそうです・・・

凄い英才教育を受けたワンちゃんだとチャネる!

しかし現在は亡くなってしまったようです!

一緒に猟をしてきたパートナーがいなくなり、さすがの久保俊治さんも大変落ち込んだといいます。

久保俊治さんの家族(妻・娘二人)も凄かった!?

久保俊治さんの奥様はマンガ家で、ひろみさんというお名前のようです!

2006年に既に他界されているようです。

そして久保俊治さんの長女の深雪さん、北海道放送が制作・放映した1986年からのドキュメンタリー番組に出演されているようです!

「大草原の少女みゆきちゃん」の主人公が深雪さんなんですね!

北の国からを何故か思い出してしまったマッジです!

久保俊治さんは猟師の生きがいを感じ、自然の偉大さを娘にも教えるために・・娘さんに小学生に入学した頃に、8キロの道のりを徒歩で通学させたようです。

そして熊よけの鈴をつけて、夏には「蛇、出るな~」と叫びながら山道を登校されていたようですよ!

その頃の記録として北海道放送で15~16年前に放送されていたようです!

貴重な記録であるDVDがまだあるようです!

 

 

そして久保俊治さんの次女の渓子さんは、シカ撃ちがプロ級だと言います!!

2人とも実家から巣立っており、久保俊治さんは、一人で暮らしているそうです。

久保俊治さんの書籍

「羆撃ち」という書籍の表紙には相棒・フチのイラストが使用されています。

著者は、半世紀近くハンターを続けた日々をつづったノンフィクション。単行本は2009年に発行され、版を重ねている人気の本です!

 

久保俊治さんの年収は?

久保さんの年収ですが、マタギ自体の平均給料は月収10万円ほどになるようです!

かなりバラつきがありそうですよね・・・。

収入の良い方の例えば、長野県で箱罠でイノシシを獲ってる家庭で、年収300万円ほどだとか・・・

また、熊は毛皮と胆がよければ30万円ほどのお値段がつくようですが、大変なお仕事であるのは間違いないですね!

久保俊治さんは猟師の他にも牧場を経営されたり、本を出版したり、長女がテレビに出演したりと、外の活動からの収入があると思いますので

安定的に猟師としての活動も出来ているのでは?とチャネります!

しかし一歩間違えば命の危険がある命仕事でもありますので・・・緊張感ありますよね~

危険職でおそらく保険加入も制限されてきますしね!


タロットチャネリングで久保俊治さんの人物像と今後をチャネる!


久保俊治さんは
ソードのキング」正位置です!

⇒★タロットカードの意味★「ソードのキング」

久保俊治さんへのタロットチャネリングメッセージ

久保俊治さんの生き方は自然と向き合い、とても落ち着いた面持ちですが、心の強い男性であるとチャネる!

ソードのキングは専門家、技術系、研究家など特殊な才能を要する職業で能力を発揮します。

上司にとってはコミュニケーションがとりにくいタイプで、実力があるので扱いにくいタイプのですが、信じて自由に仕事をさせることですばらしい力を発揮します!

とても久保俊治さんの本質に猟師はあっているとチャります!

娘さんは大草原の小さな家のような少女生活を送られていて、生きる力に溢れているのではないかと思いました。

タロットチャネラーMagicalの勝手にチャネリングニュースラボでした!
ここまでお読み頂きありがとうございます!

熱い人達の関連記事です!

⇒竹内久典、意外な経歴のパン職人・生瀬ヒュッテの場所と確実な予約方法!年収は?【プロフェッショナル】

⇒石原仁司のwikiプロフ・経歴と年収!京都“未在”のミシュラン三ツ星、究極のおもてなしをチャネる!【プロフェッショナル】

⇒産科医 荻田和秀はコウノドリのモデル経歴、出身高校、年収が凄い!医師でジャズピアニスト?真相をチャネる!【プロフェッショナル】

⇒【伝説】池川義輝(焼き鳥職人)プロフと年収は?”近火の強火”鳥しきメニューと場所・予約裏ワザをチャネる!

スポンサーリンク

 - クリエイター, 起業家