*

山本一成の経歴と出身高校と嫁や子供、年収を調査!職業将棋プログラマーとは?【情熱大陸】

      2017/05/22

山本一成

出展:f:id:tyo-press

こんにちは!星読みタロットチャネラーのMagicalです!

愛称は「マッジ」ですよろしくお願いします!

話題のニュース人の本質星座占いとタロットを活用したチャネリングメッセージをお伝えしていく他ではないサイトです!

本日のチャネ人は将棋ブログラマーの山本一成さん!

「最強棋士VS.最強将棋AI」と銘打って2012年から行われてきた『将棋電王戦』の最後の闘いにAI側の代表として立つのが山本さんです!

実際に開発した人工知能を搭載したAI将棋ソフト『Ponanza(ポナンザ)』で現役プロ棋士から5連勝した天才プログラマーです!

小学校4年生からの将棋のかなりの腕前のようですよ~

2017年5月21日のTBS情熱大陸に出演されます!

山本一成さんの経歴や年収やファンも多いので妻もいるのか?

星座占い✖タロット✖チャネリングを勝手にをチャネプロファイリング致します~☆

スポンサーリンク

山本一成の経歴プロフをチャネる!出身高校は?

【名前】山本一成(やまもと・いっせい)

【生年月日】1985年12月19日

【年齢】31歳

【星座】いて座

【タロットカード】審判

【出身地】愛知県犬山市

【高校】東海高等学校?または岡崎高等学校?公には公表されていないので不明である。

【大学】東京大学工学部卒

【大学院】東京大大学院・総合文化研究科広域科学・山口和紀研究室

【肩書】将棋プログラマー・AI将棋ソフト「Ponanza]開発者・愛知県大学特任准教授・東京大学先端研客員研究員・HEROZ(株)主任級エンジニア

【趣味】ダンスダンスレボリューション

【資格】アマチュア5段

【家族】

妻・山本藍 山本一成さん2014年の29歳には既に結婚されています

山本一成と以外な将棋の出会い!腕前が凄い!

山本一成さんは東京大学工学部に入学されましたが、留年されているようですよ!

その理由とは・・・麻雀にはまり、そしてダンスダンスレボリューション?にはまり?

将棋にはまっていたからです!

将棋を始めたのは小学校4年からで、目の病気で外で遊べなかった時期があったようです。

そんな時に「将棋」に運命の出会いがあったようです。

当時クラスでも将棋は流行していたようですよ!

両親にも勧められて、将棋倶楽部に中学校・高校と活動は続いていたようです!

大学時代も「強豪」と知られている東京大学で将棋の棋力をあげていき、「アマチュア5段」の資格をとっている実力のある方です!

一般で言うとアマ強豪との認識です。

【実績】

第1、3回電王トーナメント優勝

第25、26回世界コンピュータ将棋選手権優勝

スポンサーリンク

山本一成・将棋プログラマーという職業とは?

AI将棋ソフト「Ponanza]の開発秘話!

東京大学を留年した理由にプログラミングが苦手だったようです!一念発起してコンピューターに向かったようです!

このことがキッカケにより人工知能を搭載した、AI将棋ソフト「Ponanza]の開発をはじめるのです!

大学卒業後は、ゲーム開発会社に勤務しながら、二足のわらじで開発を続けていたようです!

2013年(平成25年)に行われた『第二回将棋電王戦』では佐藤慎一四段に勝利され努力が実りました!

出展:http://nisin.hatenablog.com/entry/20130331/1364740735

この時はまだプロ棋士に勝つ、AI将棋ソフトは存在しなかったので、世間に広く”人工知能AI”がここまで進化していると、知らしめました!

ですから将棋ソフトのパイオニアが山本一成さんなんです!

AI将棋ソフト「Ponanza]は近年ますます、モンスター級になって強くなっております・・・

2016年12月に、山本一成さんが勤めているベンチャー金業のHEROZとゲーム開発会社(バンダムナムコエンターテイメント)が資本提携しました!

バンダイナムコがゲーム業界で培ったプロデュース力とHEROZのAI(人工知能)技術を組み合わせ新たなエンターテイメントを創出を目指すとして、動いているようですよ~!

現在は囲碁プログラムZenの開発にも関わっているようです。

現在は、山本一成さんは、HEROZ(株)リードエンジニアとしてAI技術の開発を主に行っており、主任級エンジニアを務めているようです。

Ponanzaの成績・・・いつまでトップを維持できるか?

1ヶ月ほど前の世界コンピュータ将棋選手権で将棋プログラムelmoに負け準優勝でした。

あとで検証したところ、Ponanza173勝 elomo89勝 4引分 勝率65.8%でした。

(対局条件は10秒秒読み・Xeon24core ・定跡なし・クラスタなし・Deep Learning未使用)なかなか公平な対局条件をつけるのは難しいですが、

まだなんとかPonanzaのが強そうと言えそうですね。

最近のコンピュータ将棋は半年で以前の自分に対して勝率75%くらい強くなるのが普通なことなので、このままなにもしないと半年もしないうちにPonanzaがほんとうの意味でトップではなくなりますね。

出展:ary.jp/entry/2017/05/19/204853

2012年から始まった電王戦も2017年で最後でした。

佐藤天彦名人とPonanzaが戦います。コンピュータ将棋がここまで盛り上がったのはもちろん電王戦が盛り上がったことがとても大事なことでした。

山本一成さんはかなりのプレッシャーと戦いながら、開発に携わっていたようです。

ここまで来るのに本当に色々大変でした。何度もPonanzaが強くならずに挫けそうな日々でした。でもなんとかここまで10年がんばりました。

自分のことを誇らしげに思います。

将棋というゲーム、コンピュータ将棋という途方もなく面白いゲームに出会えて本当に良かったです。感謝しかありません。明日は良い勝負が見られることを楽しみにしています。

出展:ary.jp/entry/2017/05/19/204853

山本一成さんは頭もいいですが、とても周りにも気を使える優しいエンジニアだと感じます。

とても考え方がバランスが良いのですね~

2017年に戦った代差しアームが凄い!

出展:http://live.nicovideo.jp/watch/lv290110261

DENSOさんとコラボしたようです!名前も「電王一二さん」

最近の将棋界は熱いですね!!若き天才が活躍されています!!

⇒藤井聡太は典型的アスペルガーで発達障害だから天才?父母は?成績が新記録で凄い理由とは?

山本一成さんの嫁の内助の功とお子さんは?

山本一成さんはご結婚されているようですよ~

奥様とご一緒のお写真がありました!

⇒【画像】山本一成と嫁のツーショット❤

2016年3月17日に東京フランス大使館で開催された晩餐会に出席されています。

藍さんというお名前のようです!

山本一成さんは奥様である藍さんと、とてもうまく行っているようです。

お誕生日手作りケーキをつくり愛を表現されています!

既に2014年にはご結婚されているようですので、山本一成さんは20代に奥様の藍さんと一緒になられたのでしょう。

日々の過酷なプログラミング開発の支えとなっている存在でしょう。

子供の情報はありませんでした。

山本一成の年収は?

東京大学先端研客員研究員という肩書がありますが、客員研究員は給与がない名誉職のようです。

愛知県大学特任准教授もされていますが、教授と違って大群はあまり良くないといいます。

非常勤職員として授業をしていれば、平均年収が300万ほどだと言われています。

ですから本業のHEROZ(株)主任級エンジニアで上級プログラマーとして活躍されていると言うので、年収は600万~900万くらいあるでしょう。

その他の職業は、副業のような感じだと思われます。

年収は1000万あれば、山本一成さんはまだ31歳ですので、日本において収入がある方だといえます。

山本一成さんの書籍

 

人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか?―――最強の将棋AIポナンザの開発者が教える機械学習・深層学習・強化学習の本質 山本 一成

一生懸命書きました。人工知能の最近の潮流が優しく、でもしっかりわかると思います。

山本一成星座占いで性格チャネリング!

山本一成さんはいて座さんです!

⇒【星座占い】いて座さんの本質のまとめチャネる!

目的を見つけたら、がんばれる人だとチャネる!ライバルが居ることで一層燃えて楽しみながら成長できる人です!
知的好奇心が旺盛で縛られることが苦手な自由人です!

タロットチャネリングで山本一成の人物像と今後をチャネる!


山本一成は
審判」正位置です!

⇒タロットカードの意味「審判」

山本一成へのタロットチャネリングメッセージ

ここ数年、AI技術は進歩して、山本さんも焦りと、努力で大変だったと見受けます。

何度もPonanzaが強くならずに挫けそうな日々だったようで、10年頑張り続けたことを語られています。

おそらくボードゲームは一区切りになるタイミングです。

審判のカードは復活、良い知らせが入る…と出ているので、ますます今後AI技術の日本を代表する研究者としてご活躍されると感じます。

タロットチャネラーMagicalの勝手にチャネリングニュースラボでした!

ここまでお読み頂きありがとうございます!

情熱大陸な人々の関連記事です!

⇒竹内久典、意外な経歴のパン職人・生瀬ヒュッテの場所と確実な予約方法!年収は?【プロフェッショナル】

⇒石原仁司のwikiプロフ・経歴と年収!京都“未在”のミシュラン三ツ星、究極のおもてなしをチャネる!【プロフェッショナル】

⇒産科医 荻田和秀はコウノドリのモデル経歴、出身高校、年収が凄い!医師でジャズピアニスト?真相をチャネる!【プロフェッショナル】

⇒【伝説】池川義輝(焼き鳥職人)プロフと年収は?”近火の強火”鳥しきメニューと場所・予約裏ワザをチャネる!

スポンサーリンク

 - 人工知能(AI), 起業家