*

岩合光昭の経歴と年収!家族・子供と父親は?写真展やグッツが凄い!【プロフェッショナル】

   

岩合光昭

出展:http://natgeo.nikkeibp.co.jp/

こんにちは!星読みタロットチャネラーのMagicalです!

愛称は「マッジ」ですよろしくお願いします!

話題のニュース人の本質星座占いとタロットを活用したチャネリングメッセージをお伝えしていく他ではないサイトです!

本日のチャネ人は動物写真家・岩合光昭さんです!

岩合さんの代表作とも言えるNHK BSプレミアムで放送中の「世界ネコ歩き」が有名です!

5月29日の19時30分から、NHK総合「プロフェッショナル仕事の流儀」での特集「猫を知れば、世界が変わる」が放送されます。

岩合光昭さんの家族(妻や父親)子供や年収について、大人気の写真展やグッツの情報も

星座占い✖タロット✖チャネリングを勝手にをチャネプロファイリング致します~☆

スポンサーリンク

岩合光昭さんの経歴wikiプロフをチャネる!動物写真家になるまで!

【名前】岩合光昭(いわごう・みつあき)

【生年月日】1950年11月27日

【年齢】66歳 2017年5月現在

【血液型】B型

【星座】いて座

【タロットカード】節制

【出身地】東京都

【大学】法政大学経済学部

【職業】動物写真家

【愛用カメラ】OLYMPUSデジタルカメラ( OM-D E-M5 Mark II)

【家族】

父親・動物写真家・岩合徳光(いわごう・とくみつ)2007年91歳で死去・北海道釧路市出身)

毎日新聞社カメラマンを経てフリーに。代表作に「滅びゆく日本の野生」「動物カメラマン」

母親・岩合孝子

【結婚】既婚者・岩合日出子(いわごう・ひでこ)

【子供】長女・岩合薫・1977年生まれ 40歳または41歳

スポンサーリンク

東京都で生まれ育った岩合光昭さんは、蒲田の都営団地で幼いころは育ったようです!

都営住宅だったので、犬も猫も飼うことが出来なかったと言います。

高校生の時に沢山のネコを飼っている友人のお家に遊びに行った時に、至近距離でネコと初めて出会ったようです!

その時に「凄い動物だな!」とカワイイを超えて、魅力山力に取り憑かれてしまったようですよ!

初めてネコを飼われたのは、大学生になったとき、ダンボールの捨て子猫を発見して連れ帰ったようです。

いざその子猫たちの写真を撮影した時に、理想とする写真が撮れなかったので

「どうしてだろう?」と挑戦が始まったようですよ!

これが岩合光昭さんが動物写真を撮り始めたきっかけになったようです。

そして、1971年に19歳の大学生の時に写真家である父・岩合徳光さんの助手として、正式にカメラマン人生をスタートさせました!

ガラパゴス諸島を訪問されて、大自然の壮大さを魅せられた岩合光昭さんは、”動物写真家”をしての志を立てるのです!

猫からの身近な動物から撮影をはじめて、世界各地の野生動物など様々な題材を取り上げているようです!

その後、世界中の色々な所で写真を撮影し続け、30カ国以上の国々を取材した写真集、

1979年にアサヒグラフに掲載された「海からの手紙」で”第5回木村伊兵衛写真賞”を受賞されています!

海からの手紙―岩合光昭写真集 (1981年)

岩合光昭

出展:https://www.amazon.co.jp

こちらは現在は絶版になっているようです!

1982年から1984年まで、アフリカ・タンザニアのセレンゲティ国立公園に滞在して撮影した写真集『おきて』が、英語版が15万部を超えるなど世界中でベストセラーとなりました!

日本では1989年7月に大型本で小学館から出版されていました!

おきて―アフリカ・セレンゲティに見る地球のやくそく 大型本 – 1989/7

世界中で36ヶ国語で発行され、180ヶ国以上で850万人が定期購読の高級紙『ナショナルジオグラフィック』誌の表紙を飾ったこともある、日本人では初めての快挙を成し得た実力者なんです!

ナショナルジオグラフィック・1986年5月号

岩合光昭 写真

出展:https://www.digitaliwago.com/archives/ngm/

ナショナルジオグラフィック・1994年12月号

 

1994年12月号の表紙にも岩合光昭さんが撮影した「丸い雪の玉を抱えた小猿の写真(岩合光昭さんの著書『スノーモンキー』の表紙写真)』が掲載されており、日本人で唯一『ナショナルジオグラフィックの表紙を2度飾った』という功績も持っているのです。

現在も岩合光昭さんは世界各地を渡り歩き、さまざまな野生動物などの写真を撮影し、発表し続けています。

2005年には20代から撮影し続けていた、「ちょっとネコぼけ」(小学館)が大人気になりました!

 

岩合光昭さんの家族や子供について

岩合光昭さんのお父さんは、岩合徳光さんという方で、著名な動物写真家ですね。
光昭さんが動物写真家になる上で、お父さんの影響がかなりありました!

1975年の岩合光昭さん25歳の時に、岩合日出子さんとご結婚されており、1977年に長女の薫さんが生まれているそうですね~

アフリカのセレンゲティ国立公園に1年半滞在された時も、家族みんなで一緒に行ったそうです。

岩合さんのご家族は、みんな一緒に行動することが当然のようで、アフリカの1年半の滞在の時も、頼まなくても、反対されることもなく、家族で滞在できたようです!

このアフリカのセレンゲティ国立公園に住まいには、国立公園の中心部にある村に家を借りて住まわれていたそうですよ!

家の前は大平原でトムソンガゼルが飛び跳ねていくし、家の脇のアカシアの木の葉をキリンが食べにくる。

出展:http://natgeo.nikkeibp.co.jp

その環境というのはまさに大自然!といった環境だったんですね。

岩合光昭の妻は良き理解者

岩合さんの奥さんの薫さんは、実家で29匹の猫ちゃんを飼っていたそうです!!

大の猫好き??そんなご縁でお二人は結ばれた?

1977年に長女の薫さんが誕生されています!

そして、薫さんが1984年の7歳の時に、岩合さんご夫妻の共著である、『海ちゃん―ある猫の物語―』初めて講談社から発行されています。

夫婦で動物好きで、奥様はとても理解があり、一緒に共同作業である本の執筆活動もされています。

2018年2月に『海ちゃん―ある猫の物語―』が映画になるそうですね。岩合さんが監督をされるそうです!

岩合光昭 妻 本

出展:http://wagahaido.com/shopping/archives/9231

 

今、準備を進めています。来年2月に公開される映画『日本列島いきものたちの物語』では、カメラを担当したのですが、監督は初めてです。

出展:http://natgeo.nikkeibp.co.jp

10ぱんだ 岩合光昭と妻・岩合日出子の共同作品

 

岩合光昭さんが写真を撮影して、妻の日出子さんが文章を書く・・・素敵なカップルですね!

岩合光昭の父親(岩合徳光)について

岩合徳光さんは、日本を代表する動物写真の草分けのような人でした。

子供向けの動物図鑑などの写真は、彼の写真を使っているケースがとても多いようです。

徳光さんは、「動物カメラマン」になるための入門書のようなものも、出版されていました。

息子の光昭さんにとって、偉大な大先輩である父親をどう乗り越えるか?ということが、とっても大きな課題であったと感じます。

光昭さんは・・

「親子の動物がいたってそれだけで、写真にはならない。それを見る写真家の眼があって、つまりどう見ているのかという視点があって作品になるのです」

カメラマン自身のテーマの設定ということに拘ることによって(光昭さんは、いつも、出版社などに自分がこれから撮りたいテーマをプレゼンし、場所をつくっているようです)

野生動物などを正確に撮影するという父親の図鑑的な撮影方法を、超克しようとしたのだと感じます。

岩合光昭のネコのグッツが大人気!

新ブランド『岩合光昭のねこ』は、動物写真家の岩合光昭さんの美しく想像力をかきたてられる作品の中でも特に岩合さんの
思い入れの強い『ねこ』にクローズアップした新ブランドです!

岩合さんの撮るネコ写真の魅力を、最大限に生かしたテクニックで、まるで小さな作品が手元にあるよう
な、幅広い年齢層に向けた商品ラインナップが揃っているようです!

★ジグソーパズル

 

★郵便局限定のポーチ

岩合光昭 グッツ

出展:https://search.yahoo.co.jp/image/s

 

★ポストカードセット

★マスキングテープ

 

★クッキー

 

岩合光昭さんの年収は?

写真家という職業は、資格もなければ、年齢や性別等の条件もない、完全に実力主義の仕事になります。

写真家には、様々な働き方があります。

・企業のサラリーマンカメラマン
・アシスタントカメラマン
・フリーランスのカメラマン

岩合光昭さんはフリーランスで活躍されています。

会社勤務や、アシスタントであれば、月給制になると思われますが、フリーのカメラマンの場合は、完全に出来高制ですね!

岩合光昭さんは、フリーのカメラマンですが、オリンパスのデジタルカメラの特設サイトがあったり、NHKでの番組を持っていたり、かなりの売れっ子です!

最近はネコブームで本も、かなり出されているのでここまでの一般の方々にも人気の方は日本にいらっしゃるのでしょうか?

どのくらいの年収かは想像つきませんが、日本のトップクリエイターの写真家として”億超え”をしていて欲しいです。

そうでなければ、夢がもてませんからね。

岩合光昭さんはネコの写真家!『岩合光昭の世界ねこ歩き』について

ネコの撮影というのは岩合光昭さんにとって”ライフワーク”なのだそうです!

その後も北極圏や中国などを含む世界各国を飛び回り、野生動物の写真を撮り続けられています。

今回のプロフェッショナル仕事の流儀で放送される『ねこの写真』は、20歳の頃から取り続けていて今年で46年・・・!!

近年、ねこカフェや、ねこCM、ねこの本、ねこのドラマなど、現在、空前の”ねこブーム”ですが、このブームの火付け役となったのが岩合光昭さんだとも言われています。

2012年からNHK BSプレミアムで『岩合光昭の世界ねこ歩き』で題材の通り「ネコ」のドキュメンタリー番組です!

 

世界各地のネコを動画で撮影したもの(ネコの目線の高さで撮影されることもある)が放映されていて、動画や写真を撮影したり、ネコに話しかける岩合自身の様子も紹介されるのです!

この番組で一躍人気者に岩合光昭さんはなるのです!

そして”猫の写真家”としてのイメージが定着するのです!

世界遺産の地で暮らすネコが撮影されることが多いですね~

反響により、2013年からレギュラー化されて2017年4月より、60分版は毎週金曜夜10時から、30分版は毎週水曜朝6時から放送されていて、大変人気があります!

ねこ好きの方々から「ずっと続けてくださいね」と言われるほどの大人気なんだそうですね~

ねこの写真展にも、長蛇の列ができるそうです。 

下記に岩合光昭さんの写真展のスケジュールを載せています!

スポンサーリンク

岩合光昭の写真展2017

世界ネコ歩き

NHK BSプレミアムで放送中の「世界ネコ歩き」の写真展です。

パリ、ベルギー、シチリア、エーゲ海の島々、ハワイなどなど15地域で撮影された写真が展示されます。

鹿児島、徳島県で開催です!

『鹿児島』

<鹿児島県歴史資料センター黎明館>

会期:2017年7月15日(土)~8月20日(日)

『徳島』

<そごう徳島店>

会期:2017年8月11日(金)~8月21日(月)

ねこのとけい

人気が高い岩合ネコたちの自由気ままな「ネコの1日」を楽しめる約50点で構成されたミニ写真展です。

神奈川で開催されます。

『神奈川』

<西武小田原店>

会期:2017年8月4日(金)~8月14日(金)

ねこ

岩合光昭氏の40年以上に及ぶ写真家人生の中で日本国内外を問わずに撮り続けてきたネコたちが一堂に!

旅先で出会ったネコたちとあたかも会話を交わしながら撮影したような作品の数々が展示されます。

『大津』

<西武大津店>

会期:
2017年8月17日(木)~8月31日(木)

ねこ歩き

岩合氏が近年訪れた国々や日本のネコたちの新作を中心に展示する大人気の写真展です。

素直でへそ曲がり、大胆で臆病、甘えたがりで素っ気ない、ネコたちとの出会いの旅を楽しめます。

開催予定が分かり次第更新致します。

ふるさとのねこ

津軽の四季、子ネコたちの物語・・青森県津軽地方・・
花咲く春、夏の祭り、りんご実る秋、そして深く長い冬。

岩合氏はこの地に日本の原風景を見、1年をかけて子ネコと人との暮らしを撮影しました。

『千葉』

<西武船橋店>
会期:2017年5月18日(木)~5月24日(水)

『埼玉』

<西武所沢店>

会期:2017年8月9日(木)~8月20日(日)

ネコライオン

「ネコは小さなライオンだ。ライオンは大きなネコだ。」

岩合氏が捉えてきた人間と共生するネコ、野生に生きるライオン。

似ているようで似ていない・・・そして似ていないようで似ている。
「ネコライオン」の摩訶不思議な世界が体感できる写真展です。

開催が分かり次第、更新いたします。

ねこの京都

岩合氏が一年以上をかけて撮影した京都のねこたち。

ねこを通して京都を見る・・なんとも粋です。

ねこたちの生き様が古の都の文化を息づかせます。

ねこを通して見た京都が「春」「夏」「秋」「冬」の4章校正で展開されています。

『東京』

<日本橋三越本店>

会期:2017年5月3日(水)~5月15日(月) 終了

『京都』

<ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KY0TO>

会期:2017年5月18日(木)~6月4日(日) 終了

『札幌』

<札幌三越>

会期:
2017年8月2日(水)~8月14日(月)

『横浜』

<そごう横浜店>

会期:
2017年8月9日(水)~8月21日(月)

ねこ科

岩合氏の撮影してきた猫たちの写真展で初の屋外写真展です!

私たちの良く知るイエネコの他ライオンやトラ、サーバルキャットやチーターなどの『ザ・ネコ科』と言える野生のネコたちが登場です。

迫力のある野生のネコたちが最大2m級の大きなパネルで展示されます!

『札幌』

<札幌芸術の森野外美術館>

会期:2017年4月29日(土)~7月23日(日)

岩合光昭さんの星座占いで性格チャネリング!

岩合光昭さんはいて座です!

⇒【星座占い】いて座さんの本質のまとめチャネる!

自分から新しいものを求めて積極的に動けるとチャネる!
自分から仕掛けていくので出したい、言いたい、表現したい、という要求が猛烈に出ているとチャネる!

タロットチャネリングで岩合光昭さんの人物像と今後をチャネる!


岩合光昭さんは
節制」正位置です!

⇒★タロットカードの意味★「節制」

岩合光昭さんへのタロットチャネリングメッセージ

正位置:バランスの良さ、二つのものが繋がる、節度、自制…

粘り強く一つの目標に向かってやりぬくことがとても得意な方です。

近年これだけの猫ブームをつくったのも、彼が猫の目線の写真が動画をたくさん紹介したからでしょうか?

ネコは自分の好きなことしかしないですし、気ままです。自然体な素直な彼らの姿がつかれた心を癒やしてくれる・・

癒やしの写真家なのではと、マッジは感じます。

今後もますます、写真の巨匠として、公私共に充実した人生を歩まれるでしょう。

タロットチャネラーMagicalの勝手にチャネリングニュースラボでした!

ここまでお読み頂きありがとうございます!

プロフェッショナルな人たちの関連記事です!

⇒竹内久典、意外な経歴のパン職人・生瀬ヒュッテの場所と確実な予約方法!年収は?【プロフェッショナル】

⇒石原仁司のwikiプロフ・経歴と年収!京都“未在”のミシュラン三ツ星、究極のおもてなしをチャネる!【プロフェッショナル】

⇒産科医 荻田和秀はコウノドリのモデル経歴、出身高校、年収が凄い!医師でジャズピアニスト?真相をチャネる!【プロフェッショナル】

スポンサーリンク

 - カメラマン, クリエイター, 起業家