*

石川誠 (リハビリ医師)の経歴プロフ!年収は?リハビリの実力が凄い!【カンブリア宮殿】

   

石川誠

出展:http://www.medical-confidential.com

こんにちは!星読みタロットチャネラーのMagicalです!

愛称は「マッジ」ですよろしくお願いします!

話題のニュース人の本質星座占いとタロットを活用したチャネリングメッセージをお伝えしていく他ではないサイトです!

本日のチャネ人は石川誠さん

医師でもありますが、「リハビリステーション医」として、リハビリステーションの今までの常識を覆してきたパイオニアの方です!

2017年6月15日(木)に放送予定のテレビ東京系トークドキュメンタリー番組『カンブリア宮殿』に出演されます!

ますます日本は高齢化社会になり、寝たきりではなく、いつまでもぴんぴんした状態で、長生きしていくことが、何よりも求められていく時代であり、社会貢献になるとマッジは考えます。

石川誠さんの経歴プロフィールや、「初台リハビリテーション病院」独自のリハビリの活動や収入など

星座占い✖タロット✖チャネリングを勝手にをチャネプロファイリング致します~☆

スポンサーリンク

石川誠さんのWiki経歴プロフをチャネる!

【名前】石川誠(いしかわ・まこと)

 

【生年月日】1946年

【年齢】71歳

【星座】不明

【タロットカード】星

【出身地】埼玉県

【大学】群馬大学医学部

【職業】リハビリテーション医師

【肩書】医学博士・医療法人社団輝生会 理事長・回復期リハビリテーション病棟協会常任理事(元会長)・日本リハビリテーション病院・施設協会顧問(元副会長)・日本訪問リハビリテーション協会初代会長・日本リハビリテーション医学会専門医・代議員・理事

【結婚・子供】不明

【略歴】

★ 1973年・群馬大学医学部脳神経外科研修医

★ 1975年・厚生佐久総合病院・脳神経外科医員

★ 1978年・虎の門病院・脳神経外科医員

★ 近森病院リハビリテーション科長

★ 1989年・森病院リハビリテーション病院院長

★ 2000年・医療法人財団新生会理事長

★ 2002年・輝生会理事長

★ 2002~2005年・リハビリテーション病院院長

★ 2008年・船橋市立リハビリセンター指定管理者代表

★ 2014年・船橋市リハビリテーションセンター指定管理者代表

★ 回復期リハビリテーション病棟協会常任理事

★ 日本訪問リハビリテーション協会相談役

★ 日本リハビリテーション病院・施設協会顧問

★ 日本リハビリテーション医学会専門医・代議員

石川誠さんは何故?リハビリテーション医になったのか?

石川誠さんは元々脳神経外科医でした。

現在は、リハビリテーション医として活躍し、地域のリハビリテーションの推進を進めてきた石川誠さんです。

では何故?リハビリ専門のお医者さんに転身されたのでしょう。

最初に「厚生連佐久総合病院」に赴任された石川誠さんは、1975年当時、交通事故が非常に多かったことから、脳神経外科医として、数多くの手術をこなし、超多忙な毎日を送っていたそうです。

赴任後、当時の若月俊一院長に言われた一言でした。

「君が手術した患者さん、寝たきりでちっとも動けないじゃないか。手術をするのであれば、患者さんの人生に全責任を取りなさい」

それ以来、脳外科で手術だけやっていても駄目だと考えるようになったのです。

脳神経外科医として手術した患者さんの命は助けることはできたのに・・・障害が残り、そのまま寝たきりになり亡くなってしまう・・・

当時は脳神経外科としての処置は終わったからと、後は全くフォローがされない時代だったようです。

これはちょっとおかしいんじゃないか、リハビリを知らなくてはどうしようもないと思いリハビリテーション医になろう

石川誠さんはご自分の心声に従って行動したようですよ!

脳神経外科が臓器別疾患を診る「臓器別専門家」だとすると、そうではなく「生活も診る医療」がしたいと考えた

心に寄り添う医者になりたい・・まさに時代が追いついてきましたね

今から40年前はもちろん、30年前でも、リハビリテーション医療は惨憺たる状態でした。

制度上の位置付けが弱く、診療報酬も非常に低く抑えられていました。価値が認められていなかったのです。

それが変わってきたのは、高齢化が始まって寝たきり患者が増え、病院のベッドがどんどん増えてしまったからです。

国としては何とかしなければならず、その切り札がリハビリテーション医療だった

昔はこういう考え方が出来るお医者さんはとにかく珍しかったと感じます・・・

リハビリテーション医になるべく、すぐに勉強し始めた石川誠さんでしたが、周囲の冷ややかな態度をされたり反発も、かなり多かったようです。

「そんなことは医者のする仕事ではない」とも言われて反対されたことも・・・

当時はリハビリテーション医になる医師が少なかったことから、相当苦労を重ねたことは言うまでもありません。

たくさんの憤りのを経験されていることが、想像される・・・我が道をいくようなコメントをされています。

脳神経外科出身なのでよく存じあげている先生も多いんですが、彼ら「臓器別専門家」にはリハ医の気持ちはなかなか分からないでしょうね。

専門家としては彼らくらい磨きをかけないとダメだと思いますが、同じ医師とは名乗っていても、我々リハビリテーション医とは別の次元、別の医師です。

石川誠さんは、どんな対象疾患が出てきても、「臓器別専門家」のように病気だけをみていてもダメだと言います。

”リハビリテーション医学の根幹をなす理念”に基づいて治療をする考え方で治療すると話されています

理念とは・・・

人間が人間らしく一生を終えるためにはどうしたらいいか?

これからこのことは社会や家族でもっと話されるべき議題になっていくでしょう。

ただ、外側を治療すればよいのではないと、マッジも考えます。

リハビリステーション医師だからこういう考え方ができるのではなく、協力しながら、他の科の医師たちも患者さんを治療していく時代になったのではと?

感じることが増えてきました。

石川誠さんの初台リハビリテーションの実力!

リハビリステーションとリハビリステーション医師とは?

リハビリテーションとは、本来、疾病や障害のために困難な日常生活を送っている方が、再び元の生活が送れるように生きる、人間らしさを取り戻すという意味があるようです。

医療的なリハビリとなると、急性期・回復期・維持期と病期に応じた3つのリハビリがあり、急性期では、再発や合併症などを防ぐために診断・治療を病院で行い、回復期ではそれぞれが持つ機能の障害をリハビリ病棟で回復するためにリハビリを行うようです。

維持期では、在宅や訪問看護や老人保健施設などで、機能や能力の低下を防ぎながら、社会に参加し社会性を保てるようなリハビリを行うことが重要になってきます。

「初台リハビリテーション病院」では患者に365日の徹底したリハビリを行い、家に戻すことを可能にしているというのです。

在宅復帰率は約9割!!全国平均を大きく上回るのだそうですよ!!

これは驚異的な数字ですね!

リハビリテーション医療の大きな特徴が、患者本人がその気にならないと回復・改善が乏しいと言います。

抗生物質を投与すれば、いくら本人が「俺は治りたくない」と思っても治りますが、リハ医療は本人がその気になってリハビリをしないと効果があがらないからです。

患者、チームとともに寄り添う治療が、リハビリステーション医です!

スタッフが一致団結して損得抜きに一所懸命アプローチする必要があります。一丸となってアプローチし本気で支えることで、患者の気持ちに変化が出るんです。

マッジはもっと何かハードな技術的な面だと思っておりましたが・・・ソフトの精神面なんですね~

今の時代の流れを感じますね・・・

初台リハビリテーション病院について”石川誠さんが手がけるリハビリステーション”

住所:〒151-0071 東京都渋谷区本町3丁目53−3

■交通のご案内
○京王新線「初台駅」東口より徒歩10分
○都営地下鉄大江戸線「西新宿五丁目駅」 A2出口より徒歩9分
○京王バス(64系統・渋谷駅西口11番~中野南口)「関東国際高校」下車徒歩1分

●駐車場
52台(30分250円)
ただし、外来患者さまは1時間無料。ご面会の方は30分無料。

出展:http://www.hatsudai-reha.or.jp/

上記は4人部屋の病室です。

病院とは思えないような場所ですね~

この他にももっとグレードが高いお部屋もたくさんありました。

外来リハビリテーションを開始するには、一度診察に来ていただき、判定が必要となるようです!

ご病気の種類や発症からの期間によっては、ご相談に応じられない事もございますので、直接お問い合わせください。

外来チームマネジャー宛にご連絡ください。
TEL:03-5365-8500

この他にも、石川誠さんが手がけるリハビリステーションについては、こちらになります。

船橋市立リハビリステーション

在宅総合ケアセンター元浅草

在宅総合ケアセンター成城

船橋リハビリセンター

⇒医療法人社団輝生会

リハビリは患者さんの人生と寄り添うこと・・病気は手術や薬で治らない

何よりもマッジが、現代のリハビリについて、びっくりしたことは、患者さんの人生を考えてスタッフさんが少しでも理解しようと努めらているところです。

スポンサーリンク

アル中に近いような生活をしていた人が脳卒中になってしまったケースがありました。

本人は「ダメ人間になってしまった」と暴れる騒ぐで、暴力沙汰も起こす有り様でした。

でも、やる気がないには理由があって、なぜそうなってしまったのか?

彼の人生を、どこで生まれてどんな学校を出てどんな仕事について、どんな人と恋に落ちて年を重ね、今どんな状態か?

そのプロセスを理解し「この人の気持ち分かるな」という思いでスタッフみんなで治療に努めた結果、信頼してもらえたんでしょう。

彼も真剣にいろんなこと考えだして、打って変わったように生真面目人生になりました。

退院後、大手企業の障害者教育システムを経て正規職員になり、結婚して子どもも産まれました。家族旅行にいったりして、「僕は脳卒中になって変わった」「よかった」って言うんです。リハビリによって新しい人生が始まる、そういうことが沢山ある

その人の人生の考え方についても変えてしまう治療・・・・

それがリハビリステーションの医療なんですね。

いくら病気を外側から直しても、その人の心持が変わらなかったら、また病気を繰り返すとマッジも思います。

薬は治すものではありません。一旦は病状を抑えられるかもしれませんが、やはり根本的に病気を治癒させていくのには、その人の内側が全てだと考えます。

リハビリステーション医の治療方法とお仕事内容とは?

スタッフが一致団結するためにはリーダーががリハビリテーション医のようです。

リハビリのプログラムを作って、他のスタッフと相談しながらチームのコントロールとメンテナンス、マネジメントをしていく、ロジックも重要なんです。

PT(理学療法士)、OT(作業療法士)、ST(言語聴覚士)、看護師、介護スタッフ、MSW(医療ソーシャルワーカー)、管理栄養士といったいろいろなスタッフ全員を束ねて治療の方向性ややり方を示す、重要な役割でもあるのですが、独りよがりで自分がトップで、言うこと聞けばいいという立場ではなく、

これらの専門職の方々のハーモニーを奏でる、治療・・総合的な医療の指揮者なんですね!

威張っているようでは、「この医者は何を言っているんだ」と逆にスタッフの力を半減させてしまいます。

リハ医は、スタッフが「この医者と働きたい」と思えるような存在でないとダメなんです。

「自分が治している」のではなく、「スタッフと共に回復する支援をしていく」ですので、他の科の医師とは全く違うようです。

石川誠さんの現在

2002年に初台リハビリテーション病院、2003年に在宅総合ケアセンター元浅草、2004年に在宅リハビリテーションセンター成城、2008年、千葉県に船橋市立リハビリテーション病院、2014年に船橋市リハビリセンターを次々と建設し、リハビリテーション医療体制を整えて、精力的に活動されています。

石川誠さんは、読売ジャイアンツ終身名誉監督・長嶋茂雄さんの担当医として知られています。

長嶋茂雄さんは、2004年3月に、脳梗塞に倒れ、入院して、命は助かりましたが、右半身に麻痺が残っていましたね!

しかし、長嶋茂雄さんの努力に加え、石川誠さんのリハビリの指導により、長嶋茂雄さんは、驚異的な回復を果たされているようです。

その他にも著名人のリハビリを行った実績で言えば、イビチャ・オシムさんもそうです!

これまでの記事は、出展:http://epilogi.dr-10.com/articles/465/ https://sight-seeing-jp.com/archives/2634 http://www.hatsudai-reha.or.jp/outline/access.html http://www.medical-confidential.comありがとうございます

石川誠(リハビリテーション医師)年収は?

リハビリの内容を計画したり、訓練以外の治療プログラム(薬物治療、各種の検査、栄養管理、神経ブロック)を実施するのがリハビリテーション科医です。

リハビリテーション科医の年収はニーズの高いところでは1000万円を超えるところもありますが、全国の医師の平均年収1071万円(月給83万円、ボーナスなどの特別賞与72万円労働時間172時間のようです。

地域によって数百万の、年収の格差が出ている場合があります。

給与が高いところになると2000万ちかい数字の病院もありました。

やはり都心部など、人口が多い病院が給与が高い傾向にあると感じました。

石川誠さんはリハビリステーション医師のパイオニアでもあり、各種講演会や本の出版など副収入も沢山あるので

通常よりは多いと感じます。

石川誠さんの本

高齢者リハビリテ-ション医療のグランドデザイン /青海社/日本リハビリテ-ション病院・施設協会 / 日本リハビリテ−ション病院・施設協会 / 【中古】afb

 

現在は絶版になっているのですが、非常に良本でした!

まだ中古で購入できるので、ぜひお読みください。

タロットチャネリングで石川誠さんの性格と人物像をチャネる!


石川 誠さんは
」正位置です!

⇒★タロットカードの意味★「星」

石川誠さんへのタロットチャネリングメッセージ

正位置:希望、憧れ、ひらめき、インスピレーション…を表すカードです。

おそらく石川さんは脳神経外科という医者の中でも、エリート中のエリートにいた人でもあるのですが、ほんとうの意味で患者を救えないという

無念の思いから、本当の医療とは何か?メスで身体を切るだけが医者の仕事ではないと、若い時に悟ったのでしょう。

分かっていても、行動できないお医者さんが多い中、どんな逆風に合っても、果敢に戦ってきたひとでもあるとマッジは感じます。

今後ますます、リハビリステーション医療は注目されていくでしょう。

日本の医療費がひっぱくする中、健康で長生きすること、人間らしさを尊重する治療により、財政面も助かるのかもしれません。

タロットチャネラーMagicalの勝手にチャネリングニュースラボでした!

ここまでお読み頂きありがとうございます!

敏腕のお医者さんの記事です!

⇒岩田雅裕のwiki経歴と意外な年収!嫁・子供と退職しカンボジアへ向かった理由チャネる!

⇒産科医 荻田和秀はコウノドリのモデル経歴、出身高校、年収が凄い!医師でジャズピアニスト?真相をチャネる!【プロフェッショナル】

⇒情熱大陸の大野真司・乳がん専門医の経歴と評判!年収は?ピンクリボンの活動と家族をチャネる!

スポンサーリンク

 - 医師, 医療, 起業家