*

菊池夢美(海洋学者)結婚と子供は?年収や情熱が熱いマナティー研究者!【情熱大陸】

   

菊池夢美

出展:http://natgeo.nikkeibp.co.jp

こんにちは!星読みタロットチャネラーのMagicalです!

愛称は「マッジ」ですよろしくお願いします!

話題のニュース人の本質星座占いとタロットを活用したチャネリングメッセージをお伝えしていく他ではないサイトです!

本日のチャネ人は菊池夢美さん!お名前は夢美と書いて、”むみ”さんと読むようです!

女性の海洋生物学者として活躍されています!「マナティー研究家」で日本唯一の存在でもあり、世界有数の研究者でもあります!

2017年6月8日の放送である情熱大陸に出演されます!

マナティーは昔々に「人魚姫のモデル」になった伝説があり、生態は未だに・・・謎に包まれている生物です。

菊池夢美さんの経歴プロフや海洋生物研究者の仕事内容や年収など・・そしてプライベートの結婚や子供についても

星座占い✖タロット✖チャネリングを勝手にをチャネプロファイリング致します~☆

スポンサーリンク

菊池夢美さんの経歴wikiプロフをチャネる

【名前】菊池夢美(きくち・むみ)

【自称】日本一のマナティー好き

【生年月日】1981年

【年齢】35歳

【星座】不明

【タロットカード】世界

【出身地】東京都

【高校】東京都立富士高等学校

【大学】日本大学生物資源科学部・動物資源科学科

【大学院】東京大学大学院農学生命科研究科・水圏生物科学

【肩書】海洋生物学者・京都大学野生動物観察センター研究員

【所属学会】バイオロギング研究会・国際海生哺乳類学会

【好きな番組】妖怪ウォッチ・吉本新喜劇

【趣味】マナティーグッツ・コレクター

【結婚】7年目、2歳年下の旦那さん

【子供】息子さん?

【略歴】

・2010年:東京大学大学院農学生命科研究科・水圏生物科学博士号(農学)取得

・2012年:独立行政法人水産総合センター水産工学研究所CRETプロジェクト従事

・2014年:京都大学野生動物観察センターにてSATREPS(フィールドミュージアム構想によるアマゾン生物多様性保全)

菊池夢美さんがマナティーの専門の海洋研究者になったキッカケとは?

手塚治虫の動物をテーマにした漫画「タイガーブックス」に影響を受けたようです。

菊池夢美さんの出身高校は「東京都立富士高等学校」という男女共学進学校でした!

偏差値は2017年現在で66ですので、学生時代から賢かったようです。

そして進路は、当初は野生動物全般に興味を持っていたので「日本大学生物資源科学部・動物資源科学科」に進学されたといいます。

 

名のとおり畜産系の勉強が多くて、自分としては何か野生動物の研究をしたいのに、どうすればいいか分かりませんでした

この頃、菊池夢美さんは進路で悩んでいたようです。

旅行で訪れた「沖縄美ら海水族館」で初めて”マナティー”に出会いその美しさに一目惚れされたようです!

大学に戻り、マナティーのことについて調べようにも、目ぼしい資料が無い状態だったようです。

マナティーは食用・商業用目的の乱獲によって頭数が激減して絶滅危惧種となっています。

そんな状態の中で、菊池夢美さんは使命感に燃え、志を決めるのです!

「誰も調べている人がいない。マナティーについて何も分かっていない。

マナティーが行きていける環境が少なくなっていく中で、マナティーについて研究していけるのは私だ!」

「ならば自分が」とマナティー研究家になろうと、行動するのです!

めっちゃ熱いひとだとマッジは感じます・・・!!

そして、東京大学大学院農学生命科研究科・水圏生物科学を専攻され博士号(農学)取得されています。

2007年からマナティーの研究を本格的にはじめて、ブラジルの国立アマゾン研究所と共同研究をされている、菊池夢美さん

今では保護対象となっているアマゾンマナティーの種の保全に取り組みながら、1年の3分の1を現地ブラジルの国立アマゾン研究所で過ごされています。

行動模型型の記録装置を用いた、アマゾナティーの行動把握に力を入れているようです!

2009年には保護したアマゾンマナティーを再び川へと放流する野生復帰事業に参加されています。

謎の生物、マナティーとは?

10年以上研究を続けている世界トップクラスの研究者でも、謎が解明されないマナティー・・

ブラジルの地では「黒衣の人魚姫」と呼ばれています。

体重は300キロ、全長3メートルになると言われていますが、生息箇所によりその個体差は大きく異なるようです。

フロリダに生息するフロリダマナティーに関しては体重が500キロになることも!!

身体は大きいですが、動きはゆっくりとして、癒し系だ。なんと体重の約8%に相当する草を毎日食べているそうです!

特に、アマゾン川特有の透明度の低い濁った水中で一生を過ごす、『アマゾン・マナティー』は野生個体を発見する事さえままならないためその生態は謎に包まれているようです。

アマゾンマナティー

出展:http://www.yomiuri.co.jp/adv/itochu-manatee/

「未だにアマゾンマナティーの事を知りたくてウズウズする」

菊池夢美さんはワクワクしながら緩急を続けているくらい、マナティーの魅力に惚れ込んでいるようです!

 

アマゾン川水域にしかいない希少な水生哺乳類であり、IUCNのレッドデータリストでは、「危急種(Vulnerable)」です。

ブラジル国内でも、全面的に保護の対象になっているようです。

一生を水中で生活し、主に温暖な海域の浅瀬に住み、アマモなど海藻類を主なエサとしています。

人間と同じ哺乳動物がどうやって水中を泳いでいるのかというと、体内にアマモなどから発生するガスをため込んで浮いているそうです。

もちろん、哺乳類のためエラ呼吸ではありませんので、肺呼吸のため、空気をする必要があります。

マナティーの凄いところは、環境によって自分の心拍数をコントロールできるところなんですね!

最低1分間に8回心拍を動かすことで、生命維持活動ギリギリのラインを保てるようです。

日本でマナティーが見れる水族館

・沖縄県の美ら海水族館

・香川県の新屋島水族館

・三重県の鳥羽水族館

・静岡県の熱川バナナワニ園

そのうち熱川のものはだけがアマゾンマナティーのようです!

スポンサーリンク

菊池夢美さんの現在の活動!

「マナティー里帰りプロジェクト」

アマゾンマナティーの野生復帰支援事業に欠かせないエキスパートでもある菊池夢美さん!

アマゾンマナティーは乱獲や密漁で生息数が激減し、相次いで保護されている状態で、

国立アマゾン研究所は、1972年より、アマゾンマナティーの保護・飼育を行っており、2008年から2年間、保護されたマナティーを再び自然へと戻す放流事業を実施されています。

その後、2016年から京都大学野生動物研究センターと共にマナティー放流事業の確立を目指しているようです。

1頭でも多いマナティーの野生復帰を目指すもので、伊藤忠商事は、この事業を2016年度から支援しており、「マナティー里帰りプロジェクト」と称し、3年後に20頭のマナティーの半野生復帰と10頭以上の野生復帰を目指しているのです!

菊池夢美

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

このプロジェクトは、日本の国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)と独立行政法人国際協力機構(JICA)が共同で実施していて、地球規模課題解決を目指し、日本と開発途上国の研究者が共同で研究を行う研究プログラム、SATREPSプロジェクトの一つであるのです!

ある意味世界平和ですね!!

菊池夢美さんの講演会

アマゾナティーについての講演会も積極的にされています!

講座内容も本当に面白いそうで、現地のマナティーの様子や調査研究のことも分かりやすく、アマゾナティーの写真も沢山登場するそうです!

菊池夢美さんが大好きなマナティーについて話すので、目をキラキラしていて、いつまでも講演会に来たお客さんから質問が止まらないようです!

現地のマナティーグッツをプレゼントしたり、研究所の小冊子も配布したりと、

菊池夢美さんがここまで積極的に、マナティーについて語るのは、認知度を上げて、もっともっと、マナティーの研究を思う存分出来る環境ができるように努められているのだと感じます。

やはり寄付金が集まることが大きいですからね。

「マナティー里帰りプロジェクト」では伊藤忠商事が3年間で1500万円を出したようですから、企業のイメージアップのためにも、講演活動は続けていくと思います。

菊池夢美さんの結婚や子供について

結婚は7年目になるとのことで、菊池夢美さんが28歳のとき、ご結婚をされたようです。

旦那さんは2歳年下であり、姉さん女房なんですね~!

おそらく息子さん?もいるようです。

妖怪ウォッチが好きだと言うことですので、一緒に観ることもあるのかもしれません。

1年の3分の1を現地ブラジルの国立アマゾン研究所で過ごされているので、単身赴任中なんだと思います。

旦那さんや両方のご家族が面倒を見ているのか?プライベートは分かりませんが・・・

家族の協力は相当あるからこそ、マナティーの研究者として活動出来るのだと感じます。

菊池夢美さんの年収は?海洋研究者の待遇とは?

一般的に大学院卒業者の年収は、月収30万円台です。

菊池夢美さんは大学職員ですので、京都大学野生動物研究センターの求人によると、月収は35万円でした。

大学院卒業後、7年くらい働いているので、少なくとも年収は500万円以上はあると思われます。

研究にかかる交通費などは大学の研究費から補てんされているでしょう。

基本的に海洋研究者はそれほど儲かる仕事ではありません。

菊池夢美さん自身も、雇用条件というよりも、自分が情熱を注げる研究に打ち込めることが、何よりも幸せだと感じております。

そういう方こそ、苦労したとしても、どんなときでも続けていくので、大成していくのだと感じます。

タロットチャネリングで菊池夢美さんの人物像と今後をチャネる!


菊池夢美さんは
世界」正位置です!

⇒★タロットカードの意味★「世界」

菊池夢美さんへのタロットチャネリングメッセージ

正位置:完璧、成就、達成、成し遂げる…

マナティーに魅せられて、一生マナティーの研究に捧げると決めた菊池夢美さんには迷いがありません。

誰よりも、マナティーに詳しくなって、マナティーを絶滅から救いたい一心でしょう。

菊池夢美さんの研究は実績として、世界にもっと評価される日も近いでしょう。

世界的な「マナティー里帰りプロジェクト」を開催して、富裕層からの寄付金を集められるかもしれません。

タロットチャネラーMagicalの勝手にチャネリングニュースラボでした!

ここまでお読み頂きありがとうございます!

情熱大陸の人たちです!

⇒吉田勝次・洞窟探検家の経歴が凄い!嫁や収入など調査!【情熱大陸】

⇒【情熱大陸】森本喜久男の壮絶な経歴と家族やカンボジアでの織物復興の感動秘話!

⇒情熱大陸の大野真司・乳がん専門医の経歴と評判!年収は?ピンクリボンの活動と家族をチャネる!

⇒山本一成の経歴と出身高校と嫁や子供、年収を調査!職業将棋プログラマーとは?【情熱大陸】

スポンサーリンク

 - 起業家