*

山口小夜子の死因は?メイクが妖艶!結婚や子供は?現在から過去!

   

山口小夜子

出展:Twitter

こんにちは!星読みタロットチャネラーのMagicalです!

愛称は「マッジ」ですよろしくお願いします!

話題のニュース人の本質星座占いとタロットを活用したチャネリングメッセージをお伝えしていく他ではないサイトです!

本日のチャネ人は日本モデルの先駆者といわれる山口小夜子さん

日本人初のパリコレモデルとして、世界的に認めれた今も語り継がれる伝説の人です!

山口小夜子さんのファションやメイクは妖艶で、70年代から80年代にかけて、イヴ・サンローラン、高田賢三、三宅一生、山本寛斎のミューズとして、絶大な支持を受け、ジャパニーズビューティーを世界に発信し認めさせた人でした!

私生活は謎に包まれており、結婚は?夫は?子供はいたの?死因についても

星座占い✖タロット✖チャネリングを勝手にをチャネプロファイリング致します~☆

スポンサーリンク

山口小夜子のwikiプロフをチャネる!

【名前】山口小夜子(やまぐち・さよこ)

【愛称】東洋の神秘

【生年月日】1949年9月19日

【沒年】2007年(平成19年)8月14日(享年57歳)

【星座】おとめ座

【タロットカード】女帝

【出身地】横浜

【高校】京浜女子大学横浜高等学校

【専門学校】杉野学園ドレスメーカー女学院

【身長】170cm

【肩書】モデル・女優・ダンサー・DJ・舞台衣装デザイナー

【映画】「ピストルオペラ」(鈴木清順監督)、「Soundtrack」(二階健監督)

【モデルを引退してからの略歴】

・古荘妙子、天児牛大、チ・ソンジャ、勅使川原三郎とのコラボレートを通じてダンスパフォーマンスの世界に進出、ロンドン・オールドヴィック劇場、NY・ヴァム等数々の劇場に立つ。

・寺山修司、佐藤信等の演劇作品にも出演。

・1989年NHK音楽ファンタジー「カルメン」(佐藤信演出)は、国際エミー賞を受賞。

・1998年フランスリヨン国立歌劇場世界初演、オペラ「三人姉妹」(天児牛大演出)で衣裳・ヘアメイクデザインを担当し、フランス批評家協会最優秀作品賞を受賞

・2001年ロンドンのTHEATREROYALDRURYLANEにて「AMATERASU」主演。日本的な独自の個性の不思議さを、世界基準の美しさに転化させるアーティストとして活躍

・同年、神戸ファッション美術館と東京スパイラルホールにて世界のクリエーター50名による小夜子の個性を服に表現した小夜子マネキン50体を展示する「モーリの色彩空間Part.5小夜子」展を開催。

・言葉を用いたパフォーマンスの構成・演出・出演を行い、映像作家や音楽家とのコラボレーション作品を次々と制作。またSAYOKOブランドのプロデュース、雑誌の連載を企画するなど、クリエイションの場は多岐に渡る。

山口小夜子さんの死因が壮絶

今から40年近くも前だが、「ジャパネスクブーム」ともいうような時期があったのです。
いろんな意味で、西洋に対してコンプレックスを抱いていた日本人が・・

「日本って実は素晴らしい国だったんじゃない!」
「私達って実はこんなにきれいだったんじゃない!」と、自分達の国や外見に急に、改めて目を向け始めた時期でもあります!
その頃、パリのファッションストリートのウィンドに、山口小夜子さんそっくりのマネキン人形が並んだ・・ と、話題にもなりました!
市松人形のように切り揃えられた漆黒の髪・デフォルメされた、切れ長の瞳(噂では小夜子さんは本当はパッチリとした目だった?)朱色の口紅。

山口小夜子は、日本の女の人の美しさを体現されていたのです!

国内や世界のクリエイターにも影響を与えております。

山口小夜子と沢田研二

山口小夜子 沢田研二

出展:https://www.pinterest.jp/pin/

山口小夜子とミック・ジャガー

山口小夜子 ミック・ジャガー

出展:ELLE girl

出展:氷の花火 山口小夜子

山口小夜子と草間彌生

出展:エキサイト

伝説のトップモデルの小夜子さんの亡くなられた死因は”急性肺炎”のためとされています。

2007年8月14日、57歳で山口小夜子さんは他界されました。

急性肺炎とは、肺が、広範囲にわたって傷を受け、急激に酸素を取り込めなくなり、体が低酸素状態になる病気のようで

原因は、ウイルス感染が知られているのですが・・・明らかになっていません。

トップモデル山口小夜子さんは、自宅で亡くなられ、3日後に発見されたそうです。

連絡が取れなくなる直前、山口小夜子が風邪気味で具合が悪いと訴えていたそうです。

「孤独死」と当時騒がれたのは、息を引き取ってから数日、発見が遅れた為です。

おそらく腐敗も始まっていたのではないかと思うと・・非常に心が痛みます。

そういう姿は絶対に人には見せたくない人だと感じます。

第一線で華やかに活躍していた、一流ファッションモデルの山口小夜子さんの最期を、誰が想像出来たでしょうか?

お別れ会では、約1000人が献花に訪れたそうです。

日本人女性の美しさを世界に認知させた小夜子さんの数奇な人生とは・・・

スポンサーリンク

山口小夜子の生い立ちが凄い!過去から現在

子供の頃に培われた美的センスとモデルの素養は母のおかげ?

1949年に横浜で生まれた山口小夜子さん

横浜の外国人墓地の地域で暮らしていたようです。

幼い頃からオシャレが大好きだったのは、洋裁が得意なお母様の影響が大きかったようです!

娘の小夜子さんに洋服をどんどん作っていたようですよ~

しかも、それはありきたりのその辺にある洋服のデザインでなく・・・

見本にしたのは”最先端の海外ファッション雑誌”でした!!

こういう雑誌を参考にして、斬新なデザインの洋服を小夜子さんに着させたようです。

今のようにアパレルメーカーがそれほど発達しなかった時代であり、自分の着たい服は作る人も多かったようですね

小夜子さんは出来上がった最先端の洋服を着て、母親の前でファッションショーをしていたようです!

まるでモデルのようなことを、小さい頃から好きだったようですね~

しかし・・最先端なオシャレな服を着ていたので、同級生からは浮いてしまい・・虐められていたようです。

うちの母も祖母が洋裁をやっていたので、きれいな洋服で虐められていて、既製の服を着たかったと言ってましたが・・・

小夜子さんは流石に幼い頃から美的感覚があったので、どんなに学校で虐められても、洋服で目立っても

オシャレを楽しむことは辞めなかったと言います・・・

学生時代は日本の雑誌とともに、当時アメリカで人気のあった Seventeen を買うのが何より楽しみで、気に入った服を見つけては母親に作ってもらい続けたとか・・・

そうやって文化をまたぎ自分なりのおしゃれを探す中、彼女は海外の雑誌と日本の雑誌にはなにか根本的な相違、ファッションに対する価値観に違いがあることを感じていたようです。

Vogueを見てはなんて素敵な世界だとあこがれ、中原淳一のイラストに載っているかわいい服を母親に作ってもらったようです。

二つの世界を行ったり来たりすることで彼女のスタイルは作られて行った・・・

逆境にも自分の考えを曲げない・・・自分を信じることが出来る・・芯の強い、意志のある山口小夜子さんが見えました。

世界のトップモデルに昇り詰めた片鱗とも言えます。

⇒幼いころのすっぴん画像の山口小夜子さん

ただ、この虐めによって、自分の殻に閉じこもっていたようです・・・。

世界のモデル山口小夜子はデザイナー志望だった?運命の転換へ!

高校を卒業してから、小夜子さんは杉野学園ドレスメーカー女学院で本格的に洋裁を学びます。

何故なら将来はデザイナーになりたかったからです。

この頃は日本も高度成長期で、デパートでは服飾ブランドが次々と生まれて・・今の日本とは想像できないくらい高い服も売れた時代でした。

山口小夜子さんも本来であればデザイナーになって活躍したいと思っていたのですが・・・

ここで運命の転換があるのです。

校内の発表会・・今で言う、ファッションショーですね~

そこで、仮縫いのモデルをやってほしいと先輩からのオファーが沢山きたようです!

長身でスレンダーでスタイルも良かった小夜子さんは、次々と頼まれていくうちに・・・

人に求められる喜びを感じたようですよ!

そしていつしか・・・ファッションモデルになりたいと志すようになるのです。

山口小夜子のメイクが生まれたのはコンプレックスだった!キッカケは意外!

専門学校を卒業後、モデルのオーディションを次々と受けていったのですが・・・落ち続けたようです。

何度挑んでも落選でした。

理由は小夜子さんにも分かっていたようです。

「西洋的な雰囲気のモデル」をこの時代は求めていたからです。

小夜子さんの黒髪はいかにも日本人的だったのです。

当時は昭和42年から始まった、ミニスカートブームでツイッギーが大人気でした!

60年代に大活躍したイギリス人出身のスーパーモデルです!

出展:https://cinemagene.com

西洋的な美しさに今でも日本人は憧れて、メイクしている人が多いですよね~

大きなぱっちりな目元に、凹凸のある立体的な顔立ち・・・今から50年以上前の日本人も今も変わらず憧れだったのです。

しかし・・・小夜子さんは決して自分を変えようとしなかったのです。

それには訳があったのです。

その頃はベトナム戦争の時代で、民族衣装を着たベトナム人女性がTVに映された時に・・・

黒髪の美しいアジア人の美しさに気がついていたからです。

ですから

日本人女性の美しさを捨てるくらいなら、モデルにならなくてもいい・・・

落ちたらやめようと決意していたの。でも、通った。

その時からずうっと今日までおかっぱ・・・ファッションは文明の本質から生まれてくるものだと考えたい。

民族性にとらわれることはないけれど、少なくと「まわりからどう思われているか」などという観点だけで決めることはない

当時はどこのオーディションに行っても、「髪を染めなさい」「パーマをかけなさい」といわれ続けましたが、

メイクもとにかく“外国人風”になるよう注意されました。

しかし、純粋な日本人である自分の顔かたちに海の向こうから来たヘアスタイルや化粧が似合わないことを、そしてなにより、なぜ“西洋人になる”ことがベストなのか?

納得がいかなかった彼女は、いくらオーディションに落ちようと自分のスタイルを曲げることはありませんでした。

その信念が通じて、結果的には一流デザイナーのショーに参加し、特徴的な、おかっぱ頭、切れ長の瞳のメイクで注目を集め、現在まで続く”オリエンタルモデル”の先駆け的な存在になったのです。

山口小夜子の魅力を山本寛斎が見い出した!

小夜子さんのお話によると・・・

モデルとして仕事がとれず、ドレスメーキングの学校へ戻ろうか迷っていた・・・

彼女は「もうモデルを辞めよう。普通の女の子に戻ろう」と思い、「お母さんに、おかっぱに髪を切ってもらい」

「最後のオーディションに出かけたの」

そうしたら、今まで否定され続けていた彼女を思いもよらない言葉を投げかけてくれた人と出会ったのです。

「そのままがいい!そのまま出て欲しい!」と山本寛斎に言われたのです。

その頃、新進気鋭のデザイナーとしてロンドンで成功を収めた日本人デザイナーでした!

この時初めてモデルとして、ファションショーにデビューした小夜子さんは1972年の22歳!

山本寛斎のこの時のファッションショーの主題は「KABUKI」だったのです。

日本の伝統的な美しさを世界に発信しようとしていたので、小夜子さんのルックスはデザイナーが求めていたのです!

そして、このショーが成功すると・・・世界中が小夜子さんが”東洋の神秘”として、アジアの女性の美しさに

たちまち気が付き、注目されるようになりました!

スポンサーリンク

山口小夜子のウォーキングが独特な理由とは?

山本寛斎のファッションショーに出演した後に、初のパリコレクションにもデビューすることになりました!

モデルとしては遅咲きと言います!

この時は小夜子さんはモデルとしての専門的な訓練を全く受けていなかったと言うから驚きです。

毎日不安で不安でしょうがなくて・・自分で出来ない表現に毎晩泣いて過ごしたことも・・

外国人の話している内容が、周りが悪口を言っているのではないか?と追い詰められた時期もありました。

洋服を好きな気持は誰にも負けない・・・

そして既に世界で活躍していた1960年代に日本を飛び出し、ニューヨークで名を馳せた前衛芸術家の草間彌生の存在に元気づけられたといいます。

そんな究極なシュチュエーションにも負けずに

170cmというモデルとしては小柄な小夜子さんは、ウォーキングにも独自の工夫を重ねておりました。

大柄な外国人モデルとどうしたら自分は見劣りしないように歩けるのか?

次の方法で身長差を小夜子さんは乗り越えたのです。

かかとを付けずに歩いて、上下の動きもつける、身体を大きく見せる

足の運びや手の運びにも動きをつけて、着ている服を印象づけていった

ヒールを履いていても、中でつま先立ちをしていたのは歩くのは至難の業だとモデルの富永愛さんは話されています。

切れ長の目で黒髪の前髪パッツン姿の小夜子さんは、パリコレクションでも賞賛の嵐を受けることになりました!

東洋の神秘は世界の憧れの的になりました!

日本でもファッションに変化がありました!今までは西洋一辺倒だったのですが・・

資生堂が小夜子さんをイメージキャラクターとして起用したのです!

芸術的なCMも話題になりました!

圧倒的な存在感でした・・・

出展:/www.google.co.jp/search?

日本人の美を追求してきた小夜子さんと12年連続の専属契約をするのです。

山口小夜子さんの功績は、日本人女性の美にこだわり続けた、日本人女性の美しさを新たに作り出し日本人の美意識を変えた人であるのです。

まだこの頃は小夜子さん23歳でした・・・とても大人っぽいです。

1998年にNHKで放送されたインタビューの中で、彼女はこんな言葉を残している

”意図的なことをなくす 自分をなくすことから本質に触れる”

”「着る」ということを考えるなら、私は地球上にあるものなら何でも着られると思う。

光でも木でも飛行機でも壁でもビルでもテレビでも電気でも黒板でも着れるという自信がある。

私はあらゆるものを着なくてはいけないんだと思っている”

世界中のショーウィンドーは山口小夜子のマネキンに・・

1977年のアメリカ・ニューズウィーク誌の世界のトップモデル6人に選出されています。

小夜子に似せて作られた「SAYOKO マネキン」は大流行しました!

パリのファッションストリートや世界のショーウィンドーに並んだことも・・・

日本が一番好きだと言い、外国には住めないと小夜子さんは答えております。

芝居や映画への挑戦もしております。

山口小夜子は結婚しているの?夫と子供は?

プライベートを多く語らなかった山口小夜子さん。

今の女優さんはSNSに度々投稿したりと、私生活が見える人が多いですね

昔は小夜子さんのように語らない人が多く芸能人が敷居が高いイメージでしたね。

生涯を結婚しなかったようです・・どんな理由があったのでしょうか?

孤独死で発見された自宅は一人暮らしをされていました。

独身の理由・山口小夜子と山本寛斎は不倫関係だった?

不倫は人生の大切な時間を奪い・・・不倫生活を続けるほど、結婚のタイミングを逃してしまいます。

山口小夜子が生涯独身を貫いたのは、不倫関係が長引いたからという説です。

無名だった山口小夜子をデザイナー山本寛斎に見出され、それからのキャリアが一転したのは事実です。

山本寛斎のミューズを長い間つとめています。

山口小夜子は山本寛斎の公私ともにパートナーだった?とする説もあるのですが、確かな証拠はありません。

山口小夜子はブランドのイメージモデルとして、長く山本寛斎のファッションショーなどで活躍されていました。

かつての小夜子さんのインタビュー記事にはこんなコメントをされていたようです。

「だから私は寛斎さんに拾われたの。
もしもあのとき、寛斎さんのオーディションに行っていなかったら、私はモデルを辞めていた」

出展:https://twitter.com/

独身の理由・山口小夜子が未婚だったのは同性愛者だったから?

同性愛者だったから結婚しなかったのでは?とネットでは一部噂があったようですが・・・

70年代は性別を感じさせない痩せたモデルも多く、女性モデルの友人と一緒に行動することも多かった山口小夜子さん

同性愛を題材にとった作品に出演することが多かったとも言います。

実際に、1990年の演劇公演『チャイコフスキー殺人事件』(藤田敏雄作・西川信廣演出)など、参加した演劇には同性愛を暑かったものにも出演されています。

また、同性愛主義者の方の間では、山口小夜子の独特な美しさは、いわば憧れであり、人気があったのは事実のようですが・・・

マツコ・デラックスと山口小夜子の意外な共通点?

あのマツコ・デラックスさんは小夜子さんのことは大好きだったようです!

現在のマツコさんの髪型にする前はショートボブだった時代もあるそうです。

マツコさんはヘアメイク専門学校出身のようですね!芸雑誌編集者を経て、今のマツコ・デラックスさんがあるようです。

ゲイの間でも山口小夜子さんは伝説の人で、憧れのようです。

「アタシが物心ついたころには、高田健三さんや三宅一生さん森英恵さんが活躍してて、

そいで山口小夜子さんが資生堂のポスターになってるのを見て、恐ろしさというかさ・・・単純にキレイというレベルじゃなかった。

でも、今ってマスに訴えたいばかりに、消費者の望むものか、ちょっと遅れてるものを作るってことしかしないよね。

クリエイトするってことがさ。山口小夜子さんは、あのころ、狂気というか、怖いって言うか、くやしかったらここまで登って来なさい、ってのがあったよね。」

出展:https://ameblo.jp/kumikokkkn/entry-12006313074.html

山口小夜子さんの近年の活動

山口小夜子×高木由利子「蒙古斑革命」が10年ぶりに復活

逝去(せいきょ)から今年で10年が経過・・山口小夜子と写真家の高木由利子が2005年から2007年にかけて行ったプロジェクト「蒙古斑革命」が復活します!

ティザーサイトが開設され、山口の誕生日にあたる9月19日に本サイトが公開される予定のようです!

「蒙古斑革命」は現代の日本に生きる人々の美意識を探り、そのアイデンティティーに向き合おうと開始されたプロジェクトです!

日本のアイコンであった山口小夜子がインタビュアー、高木由利子が撮影を担当し、無名の若者から90代の映画監督まで2人の目に止まった総勢32人の”エッジな人々”を約2年間にわたり取り上げてきたもので、雑誌「ソトコト」ではインタビューを抜粋し、ウェブで全文を公開していたそうです。

「混乱しきった地球上で、アイデンティティーを見失い、 東洋人として、日本人として、今世の使命を見出せずに彷徨っている人々。 少しでも、勇気と何らかのメッセージを送ることができれば、と願うようになり、 貴重な記録を再現し、蒙古斑革命のタイムレスな精神を世の中に発信し続けたいと思った」

 

山口小夜子星座占いで性格チャネリング!

小夜子さんのスチールは異常なまでに美しく、冷ややかですが、モデルではない個人の山口小夜子の映った映像は、彼女がよく笑う、かわいらしい人なのだと知ることが出来ます。

ちょっとはにかんだように、うつむきがちに笑う姿は少女のようで見る者も微笑ませてくれる方でした。

山口小夜子さんはおとめ座です。

⇒【星座占い】おとめ座さんの本質のまとめチャネる!

影の努力が役立っていることで、自分自身の存在意義を感じるので、そのことに触れて感謝されることで動きます。
いつも一生懸命な分ストレスを隠し持っているとチャネる!
周りをいつもフォローする側のおとめ座さんですが、実はかまってもらいたい願望がある寂しがりやのところがあるとチャネる!

タロットチャネリングで山口小夜子の人物像と今後をチャネる!


山口小夜子さんは
女教皇」正位置です!

⇒★タロットカードの意味★「女教皇」

山口小夜子さんへのタロットチャネリングメッセージ

正位置:ミステリアス、秘密、知性、冷静、二面性…

山口小夜子さんは生涯プライベートはあまり明かさない人だったようです。

とてもストイックで、コツコツと努力することが好きな人でした。モデルになると決断したのは、彼女にとって大きな冒険だったでしょう。

表現者として精一杯人生を生きました。

パートナーや子供には恵まれませんでしたが、その分、自分の好きな仕事を十分楽しめたので、幸せな人生でした。

孤独死だと不幸なイメージがありますが、小夜子さんにとっては、周りになるべく迷惑をかけたくない人でしたので、

潔く亡くなることは望んでいたのだと思います。

それにしても若すぎる死でした。人よりも濃い人生だったとマッジは感じます。

タロットチャネラーMagicalの勝手にチャネリングニュースラボでした!
ここまでお読み頂きありがとうございます!

トップクリエイターの人気の記事です!

⇒レスリー・キー(プロフ・経歴)高良健吾が逮捕されるほどの写真集?画像をチャネる!

⇒ジョンレノンとオノヨーコの馴れ初めはW不倫!子供はショーンレノンだけじゃない?!

⇒VERBALとアゲマン嫁YOONの素顔の経歴!本名・国籍と子供は?2人三脚で生み出すデザインは最高だ!

スポンサーリンク

 - アーティスト, ダンサー, モデル, 伝説の人, 女優, 波乱万丈