*

草間彌生の若い頃!病気との闘いの作品展が強烈?価格が凄かった!

   

草間彌生

出展:https://blogs.yahoo.co.jp

こんにちは!星読みタロットチャネラーのMagicalです!

愛称は「マッジ」ですよろしくお願いします!

話題のニュース人の本質星座占いとタロットを活用したチャネリングメッセージをお伝えしていく他ではないサイトです!

本日のチャネ人は草間彌生さん!

「世界で最も人気のあるアーティスト」(2014年・英『アート・ニュースペーパー』紙)や「世界でもっとも影響力のある100人」(2016年・米『TIME』誌)に選ばれ、2016年の文化勲章も受章されている日本を大代表するアーティストです!

水玉模様のモチーフで有名です!草間彌生展やグッツも大変人気があります!

「前衛芸術の女王」として1960年代に大活躍されておりましたが・・若い頃から壮絶人生を歩まれております!

自身の病気との闘いの証である、弥生さんの作品や価格について・・・結婚や子供などの私生活も

星座占い✖タロット✖チャネリングを勝手にをチャネプロファイリング致します~☆

スポンサーリンク

草間彌生さんのwikiプロフをチャネる!

【名前】草間彌生(くさま・やよい)

【生年月日】1929年(昭和4年)3月22日

【年齢】88歳

【星座】おひつじ座

【タロットカード】悪魔の逆位置

【出身地】長野県松本市

【最終学歴】 京都市立美術工芸学校卒業 (現・京都市立銅駝美術工芸高等学校)

【肩書】彫刻家・画家

【家族】

4人きょうだいの末っ子

【略歴】

1957年 ニューヨークに渡米

1966年 ベネツィア・ピエンナーレにゲリラ参加

1968年 自作自演の映画「草間彌生の自己消滅」が第4回ベルギー国際短編映画祭に入賞

1978年 処女小説「マンハッタン殺人未遂常習犯」と発表

1983年 小説「クリストファー男娼窟」第10回野性時代新人文学賞を受賞

1993年 ベネツィア・ピエンナーレ日本代表として参加

1995年、96年 国際美術評論家連盟ベストギャラリー賞

2000年 第50回芸術選奨文部大臣賞

2000年 外務大臣表彰

2001年 朝日賞

2002年 紺綬褒章

2003年 フランス芸術文化勲章オフィシエ

2003年 長野県知事表彰

2006年 旭日小綬章

2006年 ライフタイムアチーブメント賞

2006年 高松宮殿下記念世界文化賞

2009年 文化功労者

2016年 文化勲章

草間彌生若い頃が壮絶!死に物狂いで闘ってきた作品と人生

「私の人生は芸術によって開かれました。私の芸術が評価され、愛されることを願って、死にものぐるいで闘ってきました」

2016年9月28日に開かれた展覧会記者発表で草間彌生さんが語った言葉です・・・

この言葉の裏側には草間彌生さんの壮絶な過去があります・・・

1929年に長野県松本市に生まれた草間彌生さんは4人きょうだいの末っ子として生まれたそうです。

草間彌生 子供

出展:https://togetter.com/li/1042042

お家は松本駅から近く家業が種苗業を営む裕福な家だったようです。

上記の写真は草間さんが10歳の頃の写真です!

幼いころから草花のスケッチをしていたそうで、その後の草間作品の重要なモチーフになっていきます。

草間さんはある病気になってしまったようです。

視界が水玉や網目で埋め尽くされたり、動植物が人間の言葉で話しかけてたりする幻覚を見たりするようになったようで、「強迫性障害」を患い、「統合失調症」と診断されたこともあったようです。

精神病はそれぞれに病名は違いますが病状は似ているところがあります。

私はどの精神科でも不安神経症、強迫神経症と言われたわ

繰り返し襲う、幻聴や聴覚から逃れるため、幻覚を絵に描きとめるようになったのが芸術活動のはじまりのようです。

本来ならば家族が草間さんを支えるべきだったのですが・・・父親は放蕩な方だったようで、草間さんのことよりも自分のことを優先する方で、最終的には家を出て出て行ったようです。

母親から草間さんは虐待も受けていたようです。

草間さんが絵を描く理由は、地獄から逃れるためであり・・・生きるためなんです。

絵を描かないと死にたくなるから・・と草間さんは話されております。

「クラクラっとしても、絵を描くとスーッと良くなるの」

「幸福なのか、不幸なのか、絵があったから生きていられたのよ」

草間さんは16歳の頃に、「第一回信州美術展覧会」で並み居る顔ぶれの中で入選しているので頭角を既に現しておりましたが・・

高校卒業後に京都市立美術工芸学校の4年生に編入して、さらに日本画を勉強されています。

しかし画壇の古い考え方に失望した草間さんは、実家に帰って単独で絵を勉強するのです。

地元の画廊でなんとか個展を開いていくと、いろんなつてを持つ人たちに気に入られったそうです。

そして東京での個展などから美術評論家の瀧口修造さんと知り合い、ニューヨークの第18回国際水彩画ピエンナーレを草間さんを紹介したそうです。

順風満帆のように見えますが・・・

デビューするまでにある理由でかなりの歳月が必要でした。

草間彌生の若い頃、アメリカの作品(芸術活動)が過激!

昭和32年に草間さん、28歳の時に単身渡米致しました!

キッカケは、アメリカ画壇の第一人者であるジョージア・オキーフに水彩画も何点か同封して手紙を書いたそうです。

返事が来るとは思わなかったようですが・・・オキーフから激励の手紙が何通も届いていたようです。

もしもこの時アメリカに行かなかったら、今の私はなかったと思う。

それまでの私の環境はあまりにも保守的で、とにかく一日も早く外に出て行くことが私の夢であり、闘いだった。

出展:草間彌生、たたかう p23

草間さんは家族の猛反対を受けました・・・

特に母親が凄かったようで・・・アメリカ行きを説得するのに8年間もの歳月が必要でした。

当時は気軽に外国に行ける時代ではなかったので様々な障害があったようです。

アメリカでの暮らしはお金も無かったので、生活も大変でした。

最初はシアトルに滞在していたようです、1957年(昭和32年)に草間さんの個展が開かれて成功させました。

そしてニューヨークに拠点にし、世界の探求をしたかった草間さんは、引き止めるシアトルの人たちを後にしました。

毎朝暗い中で起き、それから夜中まで食事と便所以外は、明けても暮れても描き続けて

スタジオのどの絵もひっくり返しても網意外は何もないような状態になった

出展:草間彌生、たたかう p31

ニューヨークの生き地獄の中では、毎日人々が精神的にも生活的にもまさに戦争であった。

私は当時その修羅場の中で生きるか死ぬかの制作に全身全霊をかけて戦っていた。

十代の終わりや青春時代の生き様、家庭内の環境との戦いであった。

出展:草間彌生、たたかう p33

スポンサーリンク

草間彌生と作品たち、水玉(ドット)模様の秘密と意味とは?

草間さんは現在に至るまで水玉(ドット)をモチーフが多いことで有名です!

「ドット・ペインティング」と呼ばれています。

草間さんがアメリカ滞在中にあまりにも絵を描くのに没頭して周りが心配したほどでしたが、パニック状態になって、救急車に何度も運ばれていたようです。

その時からモチーフを何度も繰り返すデザインを制作されていたようです。

実際、私はノイローゼにしばしば悩まされた。

カンヴァスに向かって網点を描いているとそれが机から床まで続き、やがて自分の身体にまで描いてしまう。

同じことを繰り返し、繰り返しすることで、網が無限に拡がる。

つまり自分のことを忘れて網の仲に囲まれてしまい、手も足も来ているものまで、部屋中すべてが網に満たされていく。

出展:草間彌生、たたかう p31

草間さんの独特なドットや網のデザインは、精神的な病にも影響しております。

彼女が20代の頃からデザインの基本的にスタイルは変わっていません。

後に、耳なし芳一が幽霊から身を守るために全身に経で埋め尽くした様に、彼女が恐怖する幻覚や幻聴から身を守るために、作品全体を水玉(ドット)で埋め尽くす儀式でもあるとされているそうです。

出展:RENOTE [リノート

草間さんが何故水玉を描くのか?水玉の秘密とは何か?下記の文章で感じるものがありましたのでシェアさせていただきます。

絵の後世を無視し、中心がなく情動作用からくる「無限の網」は反復の単調さは見る人を当惑させた・・・略

私には一つ一つの水玉をネガティブにした網の目の一量子の集積をもって、果てしない宇宙への無限を自分の位置から予言し、量りたい願望があった。

どのくらい神秘の深さをこめて、無限は宇宙の彼方に無限であるか。

それを熟知することによって、一個の水玉である自分の生命を見たい。

水玉、すなわちミリオンの粒子の一点である私の命、水玉の天文学的な集積が繋ぐ白い虚無の網によって、自らも他者も、宇宙のすべてのオブリタレイト(消去)するというマニフェストを、この時、私はしたのである

出展:草間彌生、たたかう p39

草間彌生、前衛芸術家の女王と呼ばれるまで

スポンサーリンク

アメリカではブームを引き起こした「ハプニング」と呼ばれる過激なパフォーマンスが、前衛芸術家の女王として認められたのです!

もはや美術という一ジャンルの芸術家にとどまらず、より広い活動で事故を表現する芸術家として草間さんは、変身していったのです。

1965年(昭和40年)からさまざまな表現活動の出発となったパフォーマンスであります!
1967年(昭和42年)から彌生さんは物凄い数のハプニングを仕掛けていったようです。

草間さんの表現が本当に凄かったです・・・

⇒【画像】「ハプニング」草間彌生の前衛芸術

1968年7月に、ニューヨーク証券取引所の向かいにある国税局の前で行った「ハプニング」は、全裸の身体に水玉模様をスプレーした男女4人のプロダンサーが

ジョージ・ワシントン像の周りで踊りました。

水玉模様は「クサマ・ハプニング」のトレーとマークだったのです。

人体に水玉を描くことによって、その人は事故を消滅し、宇宙の自然帰る・・・自己消滅は唯一の出口・・それが草間さんのメッセージでした。

反戦ハプニングやボディハプニング・・教会で乱○パーティーも??

人前でセッ○スしたり、国旗を焼いたり、そうしたことは凄まじいと言えば凄まじいだろう。

けれど、そういう受け取り方そのものが既成概念なのである。

出展:草間彌生、たたかう p187

1956年(昭和31年)頃になると、単に芸術としてのパフォーマンスにとどまらず、反戦や政治批判など、当時の世相と社会的背景を色濃く反映していったようです。

ハプニングについては、全部書ききれないのと、放送事故的なものも大変多いので、割愛させていただきます・・

アメリカでは1960年代前は、平和で保守的で、裸になっちゃいけないとか、ヘアを見せていはいけないという法律があったようです。

草間さんは1960年代を切り開くパイオニアになったのは間違いありません。

草間さんは会社も企業して「クサマ・エンタープライズ」を設立されております。

映画やファッションショーもされていて・・ここまで突き抜けた日本人が居たのか?

ファッションショーやハプニングの事は、「ヴォーク」やあらゆる欧米の月刊誌に載せられたので、世界中のマスコミがクサマ・エンタープライズに押し寄せたとか

しかもこの時代に・・・・とマッジもびっくりしました。

草間彌生さんの本に興味深い写真がたくさん載っております。

 

草間彌生の恋愛は?結婚しているの?子供は?

草間さんにはアメリカ時代に親友であり、良きパートナー・ジョゼフ・コーネルさんが居ました。

結婚もされていなかったようです、ジョゼフさんとの子供も居ませんでした。

コーネルさんは草間さんのことを掲げた作品を複数発表しているようです。

1973年(昭和48年)死去しております。

1903年生まれだったので草間さんとは26歳も年の差があったようです!

アメリカでアーティスト活動をされている方で、作品は、前面がガラス板で閉じられたシンプルな箱の中に、コレクションしてきた膨大な数の写真、骨董、本の1ページを入れ、構成した箱であり、古本屋や古着屋に頻繁に通って見つけた昔の美しいものや貴重な品に美を見出し、箱の中に詩を作ったようです。

シュルレアリスムの技法を用い、理性によらずに並置されたものからなるこの箱は、静謐で詩情豊かで、ノスタルジアを感じさせると人気がありました。

コーネルは同性愛者なのではないかと・・言われていたこともあったようです。

60代で初めて女性と交わしたとも言われており、草間さんだったのではとの説もあるようです。

出展:http://1000ya.isis.ne.jp/1626.html

草間さんは彼の死が相当ショックだった為、体調を崩し日本へ帰国、入院されています。

15年間にアメリカの活動を終えて、帰ってきた日本では、過激なアート「ハプニング」は受け入れられず、

日本に帰っても、心休まることがありませんでした。

週刊誌がニューヨークでの馬鹿騒ぎを取り立てて猛烈にバッシングされ標的になり・・ますます傷ついた彼女は、精神のバランスを崩してしまったようです。

統合失調症がますます酷くなり、一人では生活できなくなったのです。

草間彌生の現在!精神病院はどこ?

草間さんは、現在も「昼も夜も、身体を損ねるほど芸術に明け暮れて」創作活動を続けてられています。

草間さんが精神病院とアトリエを往復して暮らすようになったのは、ニューヨークから戻った直後の1970年代からです。

彌生さんが48歳の時から、東京のある草間さんが「家」と呼ぶ都内の精神科病院の一室で、40年以上も暮らしているのです。

精神病院の挟んで向かい側にある作業室(東京都新宿区にある「草間スタジオ」というアトリエ)で終日、絵を描いている彌生さん

住所は新宿区弁天町の辺りのようです。

出展:ハフィントンポスト

以前に、NHKスペシャル『水玉の女王 草間彌生の全力疾走』を放送された時に、病院で暮らす部屋やアトリエにカメラが入りました。

寝床は、病院の本や生活用品などで、散らかり気味の味気ない、病院の、大して広くない病室のようです。

(精神病を患っているので、病院で寝る方が何かと都合がよいそうで、薬を処方してもらっている病院で生活している様子でした。

「私自身、家庭、病気など問題を乗り越え、自分だけの芸術を確立しようとした。“今から”という思いだ。もっと大きなことをしなければいけない」 

「子どもの頃のみじめな思い、人生の苦しさ、足踏みをしていた時代を思うと、私の芸術を評価し認めてくださることに感謝の気持ちでいっぱいです。

私が死んだ後も、どうぞ私の創造への意欲と、芸術への希望と情熱を、ひとつでも汲んでいただければこれに勝る喜びはありません。

みなさんの精神的な悩み、人生に対する悩みがあった時に、ぜひ私の生きてきた道をひとつでも見つけていただけたら、本当に嬉しいと思っています」

出展:http://www.huffingtonpost.jp/2

草間彌生の息子は養子だった!

スタジオでディレクターとして一緒に過ごされている人が草間さんには居ました!

高倉功さんを養子として迎い入れているようです。

⇒【画像】草間彌生の子供(息子)

写真家の荒木経惟(あらき・のぶよし)さんとも唯一友人と呼べる間柄のようです。

草間彌生の作品の価格が凄い!年収は?

2000年代に入り、草間アートはさらに価値を高めていきます。

2015年の香港のオークションではなんと8億円に近い値がついたこともあるそうで、現在では、存命中の女性アーティストで最も総額が高いともいわれています。

彼女が最短で1日、長くとも3日で描き上げる絵の値段が、1枚3000万円する絵画もあります・・汗

より本物に近いシルクスクリーンでは、200万円前後でモチーフとして人気がある網模様も100万円ほどになるようです。

タイム誌に選ばれて以降、価格はさらに高騰し品薄となっている様子ですが・・・製作した絵画や彫刻は展覧会への出品や売却されているのですが、その数が凄い数ですので驚きました。

2009年から2016年までの間に520点の絵画を制作したそうです。1年あたり65枚の絵画を制作することになるので・・

年収は軽く、数億超えているのでは?と思います。

これ以外にも草間さんは彫刻を作成しているそうです。

草間彌生さんの椅子のモチーフ作品ではオークションで7000万円以上の価格がついていたようです。

この他にもヴィトン「LOUIS VUITTON」とコラボして相当なデザイン料が入ってきていると思われます。

草間彌生さんと言えばかぼちゃのモチーフですよね!

香川県の直島には草間さんの製作したかぼちゃをモチーフとした彫刻があります!

出展:https://search.yahoo.co.jp/

草間彌生の作品(本)

1978年(昭和53年)、処女小説『マンハッタン自殺未遂常習犯』を発表されています。

1983年(昭和58年)、小説『クリストファー男娼窟』で第10回野性時代新人文学賞を受賞するなど小説家としての活動も行っております。

小説もその芸術創作と主題がリンクしており、少女時代の幻視体験をモチーフにしたものもあるようです。

草間彌生さん星座占いで性格チャネリング!

草間彌生さんはおひつじ座です。

⇒【星座占い】おひつじ座さんの本質のまとめチャネる!

ひらめいたり、思い立ったが吉日で後先考えずに行動する成功者タイプです!直感力がずば抜けているところがあります!下手なかけ引きも好きではないので、素直に話せるタイプです!

タロットチャネリングで草間彌生さんの人物像と今後をチャネる!


草間彌生さんは
悪魔」逆位置です!

⇒★タロットカードの意味★「悪魔」

草間彌生さんへのタロットチャネリングメッセージ

逆位置:覚醒、気付き、新たな出逢い、回復…

草間彌生さんの芸術活動は激しく純粋でした。

そしてかなりの先駆者でした!起業家としても会社を立ち上げ、世界に影響を及ぼした活動は芸術の域を超えていました。

アメリカでの15年間はかなり濃かったことでしょう。

日本に戻ってきてから90年代から復帰をしてまたもやブレイクして超売れっ子芸術家になりました!

日本でも認められて名実ともに彼女は世間に認められた偉大な芸術家になっております。

ただ本人は名声よりもひたすら・・生きるために絵を描いていく・・・本当にストイックで尋常ではない感覚を持っているので

あの世とこの世を結びつけるような、彼女が作品を作ることは瞑想をしているのと同じで、たくさんの宇宙からのメッセージを受け取っているのかもしれません。

タロットチャネラーMagicalの勝手にチャネリングニュースラボでした!
ここまでお読み頂きありがとうございます!

人気のクリエイターの記事です!

⇒【コーネリアス】小山田圭吾の最低な 障害者イジメ・虐待の過去!性格をチャネる!

⇒坂本龍一の浮気で矢野顕子と泥沼劇!離婚理由は宗教?娘・隠し子の存在と現在と過去をチャネる!

⇒黒木瞳の娘の現在と画像!海外に逃亡?宝塚受験に落ちた?真相をチャネる!

⇒布袋寅泰の娘・長女は今井美樹の子供で山下久美子から不倫略奪婚の過去から現在!【画像】

スポンサーリンク

 - アーティスト, クリエイター, 伝説の人