*

一ノ本達己 経歴 Wikiマックアース『カンブリア宮殿』出演!年収は?売上アップの秘密チャネる!

      2016/04/11

出展:http://xn--58ja4ob.xyz

出展:http://xn--58ja4ob.xyz

こんにちは!タロットチャネラーのMagicalです!
愛称は「マッジ」ですよろしくお願いします!

話題のニュース人の本質に迫りタロットを活用したチャネリングメッセージをお伝えしていく他ではないサイトです!

本日のチャネ人は一ノ本達己さんをチャネプロファイリング致します!

スポンサーリンク

一ノ本達己さんのプロフをチャネる!wikiチャネプロファイリング

出展:http://thepage.jp

出展:http://thepage.jp

名前:一ノ本 達己(いちのもと たつみ)
生年月日:1967年9月29日(48歳)
出身地:兵庫県養父市
血液型:О型
学歴:兵庫県立八鹿高等学校・京都産業大学経営学部
職業:株式会社マックアースCEO
趣味:スキー

1986年入学の京都産業大学時代に身につけたスキーの技術はプロ並み
1990年、お父様経営のパークホテル白樺館に入社
1994年、お父様の会社を継ぐ覚悟を決める
1995年、27歳の若さで(株)マックアースの社長に就任する
2008年、滋賀県高島市のスキー場を皮切りに再生事業に乗り出す
2016年現在、日本全国27以上のスキー場の運営権を持つに至る

一ノ本達己さんは大学を卒業後にお父さんが経営を始めていたハチ高原初の宿泊施設「ハチ高原ヒュッテ」に入り経営について学んだ後に
28歳で代表取締役となり後を継がれました。

出展:http://www.macearthgroup.jp

出展:http://www.macearthgroup.jp

  • 社名:株式会社マックアース
  • 事業内容:旅館業、野外教育事業、旅行業、損害保険代理業、
  • スノーリゾート事業、グリーンリゾート事業、ゴルフ事業
  • 設立:2008年1月
  • 資本金:2億7100万円
  • 事業所:スキー場34ヶ所、ホテル29ヶ所等全国に90余り(2015年7月1日現在)
  • 従業員:グループ全体約660名

スノーリゾート界の風雲児 ー株式会社マックアースの7つの売上アップの秘密をチャネる!

①一ノ本達己さんの父親がハチ高原に食堂が”マックアース”のはじまり父の思いを引き継いだチャネる!

大学を卒業し、兵庫県の実家に帰った一ノ本青年に、父は自身が経営する宿の帳面を預けた。
「帳面をもらうということは、会社がどうなっているかが、わかるということ」。
父は息子に継がせたかったし、息子もまた、そこに自らの夢を描いていた。

幼い頃から両親の働く姿を見て育った。
父は1961年、兵庫県のハチ高原に食堂を開いた。まだスキー場もリフトもない時代、山スキーの客を相手に始めたのだ

「ある意味、山を開いたような男でした。ホント先駆者。先見の明があったんですね」。そんな父に憧れた。
その後、父はハチ高原で初めての宿泊施設「ハチ高原ヒュッテ」を開業し、その後、増改築を繰り返して大きくしていった。

出展:http://thepage.jp

出展:http://thepage.jp

 

入社した一ノ本氏は宿の経営から営業、全てを勉強し、自身の思いを投影させていった。「完全な代表取締役になったのは28の時でした。親父に『もう辞め!』と言って、退職金を払って辞めさせました。

親父もよく思い切って任せたなと思いますね。『なんちゅう親父や』と思っていましたけど。
今から思えば、うまいこと仕込みよったなと思いますね(笑)」。ここまでは父の思惑通りだったようだ。
出展:http://thepage.jp

父は息子に継がせたかったし、息子もまた、そこに自らの夢を描いていた。幼い頃から両親の働く姿を見て育ち、先見性の名がある開拓者である父親に憧れを持って、2代目として義務でなく、自らの事業をして仕事をした姿勢が成功につながった一つの要因だとチャネる!


②一ノ本達己さんの逆転の発想!経営戦略をチャネる!

出展:www.nikkei.com

出展:www.nikkei.com

「学校さんなどの団体が多かったんですよ。そこは特殊でしたね」

宿泊や食事が目的ではなく、スキー実習や野外体験など教育活動のために泊まる宿

「親父の代は(学校による客が)70%くらいでしたけど、ボクはそれを93%まで引き上げました」。

95年~は、まだバブルの残り香が漂っている頃で、世の中の風潮として高単価でいい宿を作ることがステータスであり、一般客がまだ多く詰めかけていたこともあり、学校相手というのは異端児扱いだったようだ。
だったらボクは逆をいこうと。より学校さんを泊めるぞって考えたんです」。

確かに宿泊の単価は低いんですけど、一般のお客様は宿泊料だけ。でも学校さんは100%道具のレンタルが出る。レンタルウェアも、平成5年ぐらいから自社でやるようにして、スキースクールも始めた

出展:http://www.onze.jp

出展:http://www.onze.jp

そうするとトータルの売り上げは、学校さんに泊まってもらった方が上がる。

また一部屋の人数が一般のお客様よりたくさん入ってもらえるので、坪売り上げは学校さんを泊めた方が倍くらいになるということに気づいたんですよ。
出展:http://thepage.jp

「客単価」と「坪売り上げ」。そもそものルーツが食堂経営だったことが、多くの宿舎経営者が持つ「客単価」ではなく「坪売り上げ」の概念を一ノ本氏に植え付けていたことがふたつ目の成功要因!


③他社でやっていないコンテンツをつくる

よそがやっていないようなこと…

プロジェクトアドペンチャーという、アメリカ発の森の中のアスレチックゲームを西日本で初めて導入するなどした。
こういうことをやったらどうですか」と提案をし、それを取り入れてもらった。「要は『ここに来なきゃいけない必然性をいかに作るか』って話ですね」。

温泉ない、行き止まり、道も悪い、観光資源ない。ただ自然だけはある」というのを逆手に取って、「来てもらう用事を作る。それが自然体験だったり、スキーだったり。アクティビティが目的で、それに付随した宿泊施設。そういう売り方しかできないんじゃないのかなと思ったので、そこに力を入れようと。ウチのスタッフはみんな野外活動とかキャンプ系とかの資格いっぱい持ってますもん。みんな指導できますよ」と方向性を明確にした。

出展:http://af-hajimete.com

出展:http://af-hajimete.com

宿に足を運ばせる“目的”のプランを何万通りと作った結果、バブル崩壊の煽りを一切受けなかったことが3つ目の成功要因!

④勝算のある勝負!キャパを広げた!

1995年、順調に売り上げを伸ばしている中、建物の一部老朽化もあり、増改築を計画した。
古い部分だけを建て替えるのか、思い切って大々的に改装するのか悩んだが、「キャパが変わらなければ売り上げは伸びないし、借金が増えるだけ。どうせやるんだったらキャパも増やそう」、そう決意した。だが売り上げの2~3倍にも上る多額の借金に、引退した父は大反対だった。それでも父の反対を押し切って強行した。

2校同時に泊めながらも、お互いの学生が全く顔を合わせない“からくり”。これまで学校相手に商いをしてきたノウハウを結集させた大改築がこれが見事にヒットして、売り上げは着実に増えた。
学校の利用が、年間約50校だったのを、営業力によって倍増させ、その増改築で170校にまで増やすことができたことが4つ目の成功要因!

⑤他府県に勝負!ノウハウを発展させ!さらに売上アップ!

2002年、滋賀県に「奥琵琶湖マキノパークホテル」を建てた。それまで培ったノウハウを生かし、ここはなんと一般客お断りの学校オンリーと決めた。カヤック・スクールを併設し、それを売りにした。

スポンサーリンク

出展:http://www.gphotels.jp

出展:http://www.gphotels.jp

「色んな側面から支援をしてもらえるわけですよ。雇用の部分で来てくれる人もいれば、業者さんとして協力してくれる人もいる。すごくいい人達なんですよ、滋賀県のマキノの皆さんは。最初はカヤックも『湖を勝手に使えると思うなよ』みたいなこと言われたりしていたのが、どんどん協力してくれて、すごく助けてもらったんですよね」。真摯な経営は、マキノの人々にも認められたのだ。
出展:http://thepage.jp
他府県の人たちにも受け入れられた経営スタイルが6つ目の成功要因!

⑥閉鎖の危機に陥っている国境スキー場を復活させる!

出展:http://af-hajimete.com

出展:http://af-hajimete.com

一ノ本氏はスキー産業に足を踏み入れた。2008年、国境スキー場を買収。マックアース社初のスキー場となった。

「当時は世界で500万台生産されたスキー板が日本で300万台はけていたっていう、ホントに恐ろしいことが起こっていたんですよ」。今、日本のスキー板の販売数は約50万台と言われている。

日本のスキー場は“おいしい”マーケットなのだと一ノ本氏は語る。それはスキー場の立地にあるという。
出展:http://thepage.jp


その後スキー場を次々と再生させ日本最大のスキー場運営会社となった「マックアース」になったのが6つ目の成功要因!

⑦普通のことを普通にやっただけ真摯に経営する態度

「経営のノウハウなんて何も持っていなかったけど、小さい頃からずっと両親が仕事しているのを見ていて、自分なりに感じていたこともいっぱいあったので。」

「ちゃんと営業して、お客様に頭下げて、そうして来て頂いたら、いっぱい満足して帰ってもらう。
そこは、しっかりとおもてなしする。」

「おもてなしっていうのはその場の言葉の対応だけじゃなくて、来てもらいやすくするとか、来てもらった時にどういうものを用意してとか、そんなことだと思うんですけど。普通のことを普通にやっただけ」
出展:http://thepage.jp

一ノ本達己さんの年収はをチャネる!

資本金2億6千万円 社員660名を抱える企業の社長さんです
年収はどのくらいなのかは公表されていませんでした。

マックアースの事業所総売上約160億円(ホテル・ゴルフ場等の収入含む)
2014-15年冬期の運営スキー場総入場者数は累計で約294万人

日本最大数のスキー場運営会社であります!

カンブリア宮殿出演!ピンチはチャンス!村上龍さんが語る!

タロットチャネリングでカードで一ノ本達己さんの人物像をチャネる!

一ノ本達己さんは
ペンタクルスのナイト」正位置です!

出展:wiki

出展:wiki

 

道に進みましょう。少しずつでも近づいていきます。
継続することで大きなものを手に入れられます。

スピードが大切なのではありません。やり遂げることが大切です。
そのためには止めないで続けることを知っています。

とても信頼できる人です。地味で控えめかもしれませんが、決して裏切りません。

一ノ本達己さんへのタロットチャネリングメッセージ

着実に一歩一歩やり続けることで事業が大きくなっています。
人からとても信頼される方ですので地方に行っても受け入れられます。先駆者というよりも、地域と密着しながらコツコツと変革していく方です。これからも世界から観光客を呼びこ込むために
日本のスキー観光地を作るうえでもご尽力されるでしょう。

タロットチャネラーMagicalの勝手にチャネリングニュースラボでした!
ここまでお読み頂きありがとうございます!

下記の熱血起業家の人生とチャネプロファイリングした関連記事も読まれてください♪

平松季哲たこ満経営者wikiプロフィール経歴と大腸菌事件?チャネる!

【伝説】池川義輝(焼き鳥職人)プロフと年収は?”近火の強火”鳥しきメニューと場所・予約裏ワザをチャネる!

下記のタロットチャネリング関連記事もよろしくです!

スポンサーリンク

 - 起業家