*

『ラヴソング』宇崎 竜童逮捕は誤解?実家と嫁・阿木燿子と子供をチャネる!

      2016/05/26

出展:http://etheatrix01.eplus2.jp

出展:http://etheatrix01.eplus2.jp

こんにちは!タロットチャネラーのMagicalです!

愛称は「マッジ」ですよろしくお願いします!

話題のニュース人の本質に迫りタロットを活用したチャネリングメッセージをお伝えしていく他ではないサイトです!

本日のチャネ人は
宇崎 竜童
さんをチャネプロファイリング致します!

スポンサーリンク

宇崎 竜童さんのプロフをチャネる!Wikiチャネプロファイリング

芸名:宇崎 竜童(うざき・りゅうどう)

本名:木村 修司

生年月日:1946年2月23日(70歳)

出生地:京都市伏見区 母親の出身地で疎開先だった

出身地:東京都代々木上原

職業:自身のライブ活動の他、映画・舞台音楽の制作、俳優等、幅広く活動中。

小学校:渋谷区立上原小学校

中学校:明治大学付属中野中学校

高等学校:明治大学法学部卒業

 

家族・滋賀県大津市出身で、東京商船学校を卒業して船乗りを経た後に、代々木上原で船具店を経営

中学3年の時までは船具店を経営し裕福だったようです!しかし生活が一変しました!
父の会社が倒産し一家は豪邸から借家生活となったのです。

妻である阿木燿子さんとは大学時代に出会っています。

明治大学の軽音楽部で阿木燿子知り合い作曲を始めました。

しかし、両親の手前もあり、プロを目指すことはなかったようですが・・・

大学卒業後、内田洋行に就職したが性に合わず1ヶ月で退社したようです。

その後、義兄の経営する大橋プロでマネージャーを務め、バンド時代の松崎しげるをスカウトし2年間マネジメントを担当するがここも退社されています。

1972年末にサディスティック・ミカ・バンドに対抗した長いバンド名
ダウン・タウン・ブギウギ・バンドを思いついた宇崎竜童が、当時のバンド仲間(アマチュア)にレコーディングの話を持ちかけたところ
全員怖気づいて解散状態になる。

その後メンバー集めに奔走し、

コンサートに飛び入り参加したのがきっかけで、レコード会社から声がかかり
1973年、ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」を結成!

宇崎 竜童

出展:www.amazon.co.jp

宇崎竜童:ボーカル、トランペット、サイドギター (1973年 – 1981年)
新井武士:ベース、ボーカル (1973年 – 1981年)
和田静男:リードギター、ボーカル (1974年 – 1981年)
千野秀一:キーボード (1976年 – 1981年)
浅岡タカシ:ドラムス (1979年 – 1981年)

同年12月に東芝/エキスプレスレーベルから

シングル『知らず知らずのうちに』でデビュー

知らず知らずのうちに』 ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

1974年に出した『スモーキン・ブギ』がヒット!

スモーキン・ブギ』 ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

つなぎルックと共に脚光を浴びる。

宇崎 竜童 さんと矢沢永吉はライバルだった?チャネる!

宇崎 竜童

出展:matome.naver.jp

ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」は、デビュー当時よく矢沢永吉さん率いる「キャロル」と比較されたそうです。

デビュー自体は半年程度しか違わないそうですが、革ジャンを着ているだけで「キャロル」の物まねと散々言われたそうです

よく比較される「キャロル」と「ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」は、デビュー自体は半年程度しか違わない。

しかしこの差が宇崎を悩ませた。宇崎らも最初は皮ジャンを着ていたが、キャロルが篠山紀信に写真を撮られ大々的に売り出されると「キャロルの物真似と散々言われた。

やむなく皮ジャンでないものを探して、

それがくやしくて、革ジャンでないものを探したら、メンバーの相原誠さんがトラックの運転手のアルバイトをしていて、

その時着ていたた「つなぎ」をたまたま貰って着ていたら、それをカッコいいねと言ってくれる人がいて、作業服屋さんにいくと3,500円ほど売ってたのであの衣装になった
出展:wiki

出展:http://tsuri-ten.cocolog-nifty.com

出展:http://tsuri-ten.cocolog-nifty.com

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』が出るときに「キャロル」は華々しく解散。

矢沢永吉って人間には常に先に行かれたって気があった
と話している。

スモーキン・ブギ』が2位になった時、楽屋で一緒になると「キャロル」の方は、シングルヒットがなかったことで

おタクらは泥臭くやって成功したね。ウチらちょっとアカ抜けてたから」と矢沢に言われ「この野郎」と思った。

ドラマーの相原誠が元「キャロル」ということもあったこともあり、お互い敵対視していたという。

矢沢のことを聞かれると、「意識してないから」とツッパって来たが、実はズッと意識の中にあった。

「自身は徒党を組むほうでやり方は違うが、矢沢は横縦つながり持たずに一匹狼。

ロック・フェスにも出ないし自力であそこまで行けたのは立派だと思う。彼はロックンロールの中で確立しているけど、ぼくはロックンロールよりも、少し広いところで商売している。

言ってることを行動に結びつけて実績を作る-それは認めるけど、ぼくは体質的にダメ」等と話している。
出展:wiki

さらに75年リリースしたシングル『カッコマン・ブギ』のB面曲である
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』が空前の大ヒット!

曲中のセリフ「あんたあの娘のなんなのさ」は
流行語にもなり一世を風靡!!
また、この曲をもとに映画まで作られた。

『カッコマン・ブギ』 ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』 ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

宇崎 竜童 さんの意外な性格をチャネる!

宇崎 竜童

出展:www.tfm.co.jp

富裕層の子息で大学まで私立の一貫教育、性格も至って真面目で品行方正である。

大学卒業後は音楽ビジネスの裏方(作曲家、マネージメント)を主要な職域とし、七三分けのスーツ姿をビジネススタイルにしていた。

自らが表舞台にシフトチェンジすることになった際、
このイメージを破るためにリーゼントなどのいかにもロッカー然としたキャラクターを仕立て上げた。

当然不良少年であった経験もない。
しかし、一般人はこちらが実態と認識したために、実際の本人と面会すると、未だにこのギャップに驚かれることが珍しくない。

デビュー当時のリーゼントヘアとつなぎのイメージが強いので、子供の頃から不良だったのでは?と思われている方もいるかもしれませんが、ご実家は商売をされていて裕福なご家庭だったそうです。

明治大学を卒業以降は、音楽ビジネスの世界の裏方(作曲家、マネージメント、松崎しげるさんのマネージャーだったそうです!)として仕事をされていて、性格も真面目で礼儀正しい優秀な方だったみたいですね。

リーゼントなどのいかにもロッカー然とした格好は、自らが裏方から表舞台での活動にシフトチェンジすることになった際に作り上げたキャラクターだったそうです。

お酒に強そうな方に見えますが、まったく飲めないそうで大の甘党だそうですよ

僕もそうなのですごく親近感わきます~。ロッカーというと黒い交際やドラッグで若くして死んじゃうとかというイメージがありますが、

宇崎さんは一切そういうダーティーな匂いがしない方ですよね。
出展:http://ameblo.jp

1980年、バンド名を「ダウン・タウン・ファイティング・ブギウギ・バンド」

改名、翌年解散。

これ以前から山口百恵等に作曲家として曲を提供していた。

宇崎 竜童 さんの曲はアーティストにも人気?豊富な提供曲をチャネる!

宇崎 竜童

出展:http://www.tfm.co.jp

宇崎さんが他のアーティストの方に提供された曲は数えきれないほどありますが、
一部を紹介します!

・研ナオコさん「愚図」
・内藤やす子さん「想い出ぼろぼろ(1976年第18回日本レコード大賞「作曲賞」受賞作品)」
・郷ひろみさん&樹木希林さん「お化けのロック」
・郷ひろみさん「禁猟区」
・ジェロさん「海雪」
・高田みづえさん「硝子坂」・「だけど…」・「ビードロ恋細工」
・田原俊彦さん「ベルエポックによろしく」
・藤圭子さん「面影平野」
・由紀さおりさん「う・ふ・ふ」
・いしだあゆみさん「MILD NIGHT」
・柏原芳恵さん「ちょっとなら媚薬」
・薬師丸ひろ子さん「紳士同盟」

まだまだたくさんあります。
名曲、ヒット曲は根強い人気があります!

16歳の百恵さんが、宇崎さんの「涙のシークレト・ラブ」を聞いて、
宇崎さんに曲を書いてもらいたいと言ったという話は有名です。

解散後はさらにドラマ出演、映画・舞台音楽や監督など多方面に進出。

宇崎さんはミュージシャンとしての活動以外に俳優としてもたくさんの実績を重ねられています。

宇崎 竜童 さんの映画出演作品をチャネる!

宇崎 竜童

出展:video.crank-in.net

曽根崎心中(1978年 映画初主演)
その後の仁義なき戦い(1979年)
戦国自衛隊(1979年)
ミスター・ミセス・ミス・ロンリー(1980年)
STATION1981年・日本アカデミー賞助演男優賞)
TATTOO<刺青>あり(1982年)
上海バンスキング(1984 日本アカデミー賞助演男優賞)
海へ See You1988年)
四十七人の刺客(1994年)
どら平太(2000年)

1984年、今までにない新しい音楽にチャレンジするために竜童組を結成。
その活動舞台は日本国内のみならず、世界各地にまで広がった。
1990年に活動休止。

竜童組 ザ・カムイ

1993年、元ザ・スパイダースの井上堯之と共に大人のロックバンドを目指すため、「どちらかが死ぬまで続けよう」との約束で
宇崎竜童 & RUコネクション with 井上堯之を結成。

宇崎竜童with井上尭之 「Soul Searching(ソウル・サーチング)」

1998年に活動休止するが、二人の約束は今でも続いている

(久留間寛吉『なぜ宇崎竜童と阿木燿子はお互いに好きな事をしてもうまくいくのか』あっぷる出版、2007年、参照)。

1998年以降はソロ・アーティストとして活動。

2008年にはデビュー35周年を迎え、2枚組のブルースアルバム、同じく2枚組のベストアルバムのリリース、記念ライブが行われた。

2008年4月10日、憲政記念館で開催された「天皇皇后両陛下御大婚五十年をお祝い­する集い」に臨席し、祝辞を述べた。

2013年8月22日と23日、第38回湯布院映画祭にて音楽を担当した作品および出演した作品が特集上映される。

上映後は夫人でもある阿木燿子と共にシンポジウムに参加。その後ライブ&トークショーが同会場で行われ映画にまつわる九曲を披露し好評を博した。

宇崎 竜童 さんの嫁・作詞家、阿木燿子さんとチャネる!

宇崎 竜童 ・嫁

出展:www.mouth-body

宇崎さんの奥様と言えば、阿木燿子(あき ようこ)さん!

本名:木村広子(旧姓:福田)

出身地:長野県

生年月日:1945年5月1日

学歴:神奈川県横浜市出身 明治大学文学部卒

肩書:作詞家 女優 小説家 エッセイスト

子供:いらっしゃいません

作詞:阿木耀子 作曲:宇崎竜童の夫婦コンビでヒットした曲は、ミリオンセラーに何度も輝いているのです!

1969年に作詞家としてデビューしています!

2006年に柴綬褒章受章されています。

宇崎 竜童 さんが率いるバンド『ダウン・タウン・ブギウギ・バンド』のために書いた曲「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」は1975年の大ヒット曲になったのはあまりにも有名です!

日本レコード大賞

作詞賞(昭和51年)「横須賀ストーリー」
大賞(第21回・昭和54年)「魅せられて」
大賞(第28回・昭和61年)「DESIRE -情熱-」

日本作詩大賞

大衆賞(第9回・昭和51年度)「横須賀ストーリー」
作品賞(第9回・昭和51年度)「想い出ぼろぼろ」
作品賞(第11回・昭和53年度)「プレイバックPart2 」
大賞(第12回・昭和54年度)「魅せられて」
日本レコードセールス大賞作詩賞(第10-12回・昭和52-54年)
報知映画賞最優秀助演女優賞(第5回・昭和55年度)「四季・奈津子」

出展:wiki

宇崎さんが明治大学の学生時代にキャンパス内を歩いている阿木さんを初めて見たとき
僕の奥さんになる人が歩いてきたと思ったというエピソードは有名ですね。

宇崎さんは僕の一目惚れだったと公言してらっしゃいます。

宇崎 竜童さんと阿木燿子さんの大学時代の写真です!
おふたりとも本当にお若いです!

出展:yamaguchimomoe.blog

出展:yamaguchimomoe.blog

宇崎氏は「軽音楽クラブに入ってすぐに新入生の勧誘をさせられ、最初に声を掛けた女性が今の女房」と阿木氏との出会いのエピソードを披露。また、サークルでのアドリブ演奏が作曲に目覚めたきっかけと話し、「明大は私の嫁と仕事を見つけてくれた」と感謝、会場を大いに沸かせた。

出典:明治大学広報│第600号(2008年10月1日発行)

会ったのは初めてでしたけど『彼女とは前世、前々世で何度も会っている』気がして、『嫁にするならこの人だ!』って直感的に思ったんですね(笑)」
(宇崎さん・以下同)

しかし、宇崎さんが「そろそろ結婚しようよ」と言っても、阿木さんは「もう少し待って」と繰り返すばかり。

ようやく2人が結婚したのは、出会いから7年後の’7112だったそうです。

宇崎さんにとって阿木さんは、妻であると同時に一緒に楽曲を作り上げていくパートナー、そして宇崎さんが作った楽曲を最初に聴く観客であり、母であり、娘でもあると語る。

結婚当初のお二人の写真です!

出展:http://img01.ti-da.net

出展:http://img01.ti-da.net

その後も宇崎さんが作曲し阿木さんが作詞をするというコンビで

多数のヒット曲を生み出します!

また山口百恵さんの曲の作詞・作曲を手がけ、
山口百恵さんの黄金時代を支えました。

宇崎さんは百恵さんにシングル以外にアルバムを含めて60曲以上提供されているんです。

山口百恵さんに書かれたシングル曲です。

◎横須賀ストーリー
◎初恋草紙
◎夢先案内人
◎イミテイション・ゴールド
◎乙女座 宮
◎プレイバックPart2
◎絶体絶命
◎曼珠沙華(百恵さんの20歳の記念に書かれた曲です)
◎美・サイレント(タイトスカート姿の百恵さんカッコイイです!)
◎愛の嵐
◎しなやかに歌って
◎謝肉祭
◎ロックンロール・ウィドウ
◎さよならの向う側(この曲を歌う宇崎さんも良いんです!)
◎あなたへの子守唄
出展:http://ameblo.jp

阿木燿子

出展:www.cocokichi.jp

元来の美貌・スタイルのよさ・内面性から、カネボウ化粧品の専属契約を永年続けていた。
かつて美容関連の単行本のインタビューで

「(美容の秘訣として)1日に2リットルの冷たい水を飲むこと(特に起床時は必ず少量でも飲む)と、

数十種類の野菜を食べること」と語った。

外食時も、野菜の副菜・一品ものをメインの料理とは別に注文し、テーブルが一杯になったことも多々ある」
よくよく調べたら、ある一日あたり5060種の野菜を採っていたということもザラだ」とも告白。

大学の同期で音楽サークルの同窓だった宇崎さんとは、
永年のおしどり夫婦で知られる。

阿木さんは大の酒好きなのに対して、宇崎さんは一滴も酒を飲まない

宇崎 竜童と阿木燿子さんの子供をチャネる!

出展:http://laughy.jp

出展:http://laughy.jp

40年間二人で歩んでこられてお子さんはいらっしゃらないようです。
音楽の作品たちが子供たちと一緒だとチャネる!

宇崎竜童さんが語る仲良し夫婦の秘訣4カ条とは?チャネる!

「宇崎さんがゴミ捨て担当!」「妻には敬語!」「自分は4分の1人前!」

~中略~

夫婦ふたり力を合わせても半人前だから、周りの人の力を借りながら、ふたりで協力して普通の人の70%、80%までに達しなくちゃと思っているそうなんです。

その2 「夫婦でもお互い敬語で!」
それから宇崎さんも阿木さんも、お互いにお願いごとなどを敬語で話しているんですって。「今日、私は仕事で夕方いないから、猫にごはんをあげておいてくれますか」「はい、わかりました」とか

~中略~

その3「相手に要求しない」
宇崎さんと阿木さんはケンカを全くしないそう。宇崎さんによると、阿木さんが怒るのは宇崎さんが全部悪いから。
出展:http://laughy.jp/

宇崎 竜童 さんは逮捕された?誤解をチャネる!

スポンサーリンク

警視庁小金井署がロックバンド『ダウン・タウン・ブギウギ・バンド』元メンバー・蜂谷吉泰容疑者(61)が大麻取締法違反で逮捕していたことが、分かった。

蜂谷被告は1973年に宇崎竜童が結成した同バンド結成時のメンバーでリードギターを担当していたが、1年で脱退
バンドは、その直後の74年12月発売の『スモーキン,ブギ』でブレークした。

東京・小金井市内の自宅で乾燥大麻約2グラムを所持した疑いで現行犯逮捕、起訴されたという。同署によると、同罪で3度、覚せい剤取締法違反で1度の逮捕歴があるという。
出展:http://newslounge.net

こちらのニュースが間違って伝わったようです!
ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの元メンバーだったのですね…。

タロットチャネリングでさん宇崎竜童さんの人物像をチャネる!


宇崎 竜童さんは
カップのキング
」正位置です!

渋川 清彦

出展:wiki

感じるもの、音楽、美術、演劇など芸術系が似合います。
居心地のよさや雰囲気にお金をかけます。

自分が好きなものに対してはとことんお金をかけますが、恋人や家族ができると自制します。彼にとっては自分が接する相手が大切だからです。

常に相手のことを考えています。自分より相手が大切なのです。相手のことを考えるのが優しさです。

宇崎 竜童さんへのタロットチャネリングメッセージ

見た目はハードなイメージですが内面はとても繊細で、奥様に対して大変気を遣われている優しい男性です。
お互いビジネスパートナーとしても最高の相性でした!

晩年は徐々に二人の時間を増やしていくでしょう。
数々の音楽作品が二人の愛の結晶であり子供たちです。

タロットチャネラーMagicalの勝手にチャネリングニュースラボでした!

下記のタロットチャネリング記事もよろしくです!

スポンサーリンク

 - ドラマ, 俳優, 有名人の妻たち